お役立ちコラム

「特定取引を行う者の任意届出書」って何ですか?

金融機関から「特定取引を行う者の任意届出書」の提出依頼が届きました。概要を教えてください。

2015年度税制改正により、2017年1月1日以後、新規に金融機関等に口座開設等を行う者等は、金融機関等へ居住地国(課税上の住所がある国)等を記載した届出書(「新規届出書」)の提出が必要となりました。

また、2016年12月31日以前に、既に口座開設等をしている場合でも、確認のために金融機関等から、居住地国等を記載した届出書(「任意届出書」)の提出を求められる場合があり、これが、「特定取引を行う者の任意届出書」です。

この手続きは、外国の金融機関等を利用した国際的な脱税や租税回避に対処するため、OECDが、「共通報告基準(CRS:Common Reporting Standard)」を策定公表し、日本もその実施を約束したことに起因しています。この共通報告基準(CRS)にもとづき金融機関は、2018年以後、毎年4月30日迄に、特定の非居住者の口座情報を所轄税務署長に報告します。報告された口座情報は、租税条約等の情報交換規定に基づき、世界各国の税務当局と自動的に交換されることとなります。

<参考>

国税庁HP 国際税務関係情報

http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kokusai/crs/index.htm

 

執筆者:河原

関連コラム

事業承継税制の特例を利用して承継時の税負担を最小化!~2023年3月までのアクションが必ず必要です!~
平成30年度税制改正において、中小企業の事業承継を後押しすることを目的として事業承継税制の特例制度が創設されました。今回は、事業承継税制の特例のポイントについて取り上げます。 p; 1. 事業承継税制とは 事業承継税制とは、中小企…
税務調査を断ることはできますか
税務調査を行う旨の連絡を受けましたが、調査を断ることはできるのでしょうか。税務調査について調べてみると税務調査は基本的に任意調査であるとのことなので、できれば調査を受けたくないのですが。
公平に税金は納められているのでしょうか。
公平に税金は納められているのでしょうか。 p; 適正かつ公平な税の徴収を実現するため、 国は期限内に納税が行われるよう様々な努力をしています。しかしながら、滞納となったものについては 、納税者個々の実情を踏まえながら、法令等に基づ…
暑い!今年の夏はビールがすすむ!
厳しい暑さが続いていますが、晩酌に飲む冷たいビールは一日の疲れを癒やしてくれる最高の一時です。今年は例年より暑く、それに比例して飲むビールの量も増えてしまうのですが、私は一体いくら位の酒税を収めているのでしょうか?気になったので教えて下さ…
日本税務研究センターの図書室行ってみた!
みなさんは日本税務研究センターというものを御存じでしょうか。 日本税務研究センターは、日本税理士会連合会と全国税理士共栄会が共同して1984年9月17日に大蔵大臣の許可を受けて設立された、税に関する日本で最大のシンクタンク(日本税務研究セ…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。