お役立ちコラム

医師国保

医師国保に加入している者が、医師国保の資格を喪失するのは、どのような場合ですか?

医師国保の資格喪失要件は、組合員(医師)、准組合員(医師を除く従業員)、家族(医師を除く組合員と准組合員の家族)により異なりますが、主な要件は次の通りです。

(組合員)

1.対象都道府県の医師会を退会した時

2.医療及び福祉の事業又は業務に従事しなくなった時

3.社会保険等他の保険に加入した時

4.75歳の誕生日を迎えた時

5.死亡した時

(准組合員)

1.退職した時

2.社会保険等他の保険に加入した時

3.75歳の誕生日を迎えた時

4.死亡した時

(家族)

1.就職等により他の保険に加入した時

2.結婚、海外留学等により住民票から転出した時

3.75歳の誕生日を迎えた時

4.死亡したとき

 

医師国保は、国民健康保険であることから、協会けんぽや健康保険組合とは異なる事があります。

主な相違点を挙げてみましたので、加入の医師国保に確認の上手続きをしましょう。

・世帯単位での加入が義務付けられていますので、同一世帯で家族の方が市町村国保に加入している場合は、全員で医師国保に加入するか、全員で市町村国保に残るかのどちらかになります

※社会保険、共済組合等、他の国民健康保険組合等に加入している方を除きます。

・加入の家族分においても保険料(一人づつ)が発生するので、扶養家族が多いと高額となります。

・育児・介護の保険料免除はありません。

 

執筆者:角田

関連コラム

エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
賞与にかかる健康保険料には年度の標準賞与額の累計額に上限がありますが、年度とはいつでしょか?
賞与にかかる健康保険料には年度の標準賞与額の累計額に上限がありますが、年度とはいつの期間のことでしょうか。
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。