お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

147コラム

高額療養費制度
高額療養費制度について、平成30年8月からの変更点はどのような内容でしょうか。
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
医療費の窓口負担を抑える方法はありませんか?
入院するため、医療費が高額になりそうです。病院での支払いを少しでも軽減することはできないでしょうか?
通院日に新しい健康保険証の交付が間に合わない!そんな時は・・・
4月から新入社員が入社するのですが、入社後間もなく通院の予定があります。健康保険被保険者証の交付が間に合わない場合は、どうすればよいですか?  
退職後も傷病手当金は受給できるのでしょうか?
私傷病休職をしている社員が復職できずに退職する事になりました。健康保険から傷病手当金を受給している途中ですが、退職後も傷病手当金は貰えるのでしょうか?
日中社会保障協定が実質合意へ
先日中国との社会保障協定が合意に至ったとのニュースがありましたが、社会保障協定とはどのようなものですか?
医療費が高額になった際の支払い軽減方法について教えてください。
入院するため、医療費が高額になる予定です。病院の窓口で医療費の支払いを軽減する方法はあると聞きましたが、その方法を教えてください。
健康保険の任意継続とは?
健康保険の任意継続とはどのような制度ですか?
社会保険任意特定適用事業所の申出をした場合、パート社員をいつから社会保険に加入させることができますか?
弊社は従業員50名程度です。パート社員も社会保険に加入させたいと考えております。社会保険任意特定適用事業所の申出をした場合、パート社員をいつから社会保険に加入させることができますか?
海外を旅行中や在住中に医療機関を受診した場合、健康保険の対象となる?
海外を旅行中や在住中に医療機関を受診した場合、健康保険の対象となりますか?