お役立ちコラム

社会保険の資格喪失日について教えてください

社会保険の手続きをする際、資格喪失日をどのように記入すべきか迷う事があります。それぞれの手続きで、資格喪失日はどのようになっているのでしょうか?

社会保険の被保険者の資格喪失日は喪失理由により以下のようになります。

・退職した場合 → 退職日の翌日

・死亡した場合 → 死亡日の翌日

・70歳に達した場合(厚生年金保険のみ) → 70歳の誕生日の前日

・75歳に達した場合(健康保険のみ) → 75歳の誕生日の当日

・65歳以上75歳未満で、後期高齢者医療制度の障害認定を受けた場合(健康保険のみ)

 → 障害認定日

また、任意継続被保険者の健康保険の資格喪失日は以下のようになります。(※協会けんぽの場合)

 

・任意継続被保険者となった日から2年を経過した場合

→2年を経過した日  (例)資格取得日が平成31年12月1日のときは平成33年12月1日)

・保険料を納付期日までに納付しなかった場合  → 納付期日の翌日

・就職して、健康保険、共済組合などの被保険者の資格を取得した場合 → 資格取得日

・死亡した場合 → 死亡日の翌日

・75歳に達した場合 → 75歳の誕生日の当日

・65歳以上75歳未満で、後期高齢者医療制度の障害認定を受けた場合 → 障害認定日

筆者:和田

関連コラム

士業必見!令和4年10月1日から個人事務所も強制適用に
令和2年5月29日に成立しました国民年金法等の改正により、「常時5人以上の従業員を使用する個人事業所」について社会保険(健康保険・厚生年金保険)の適用範囲が拡大されました。 本法改正により、令和4年10月1日より「常時5人以上の従業員を雇用…
被用者保険(厚生年金・健康保険)適用除外の取り扱いが変わります。
被用者保険(厚生年金・健康保険)適用除外の取り扱いが変わります。従来、健康保険、厚生年金保険の被保険者とされない人は、下記の表の通りとなっておりました。このうち、『2か月以内の期間を定めて使用される人』の取り扱いが変わります。令和4年10月…
従業員100名以上の企業は要準備!短時間労働者の社会保険適用拡大について解説します!
p; ≪法改正のポイント≫ 短時間労働者の社会保険(健康保険・厚生年金保険)適用について、現行では、『従業員数が常時500人超』の事業所を対象としていました(従業員数500人以下の事業所でも、労使で合意があれば社会保険に加入可能…
健康保険組合の電子申請が開始しました!
p; 2020年4月から特定の法人について義務化されていた社会保険の電子申請のうち、健康保険組合に対する手続きは除外されていましたが、11月より健康保険組合の電子申請も開始されました。 そこで、今回は4月から開始している社会保険…
二つの会社で勤務する場合の労働保険・社会保険の取り扱い
同時に二つの会社で勤務することになった時、労働保険・社会保険についてはどのように取り扱えばよいでしょうか? 今回は、こちらについてお話したいと思います。 p; (1)労災保険について 労災保険の保険料は、それぞれの会社が支払う…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。