お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

147コラム

社会保険の資格喪失日について教えてください
社会保険の手続きをする際、資格喪失日をどのように記入すべきか迷う事があります。それぞれの手続きで、資格喪失日はどのようになっているのでしょうか?
社会保険の手続で電子申請が義務化されると聞いたのですが?
社会保険や雇用保険で、事業主の行う手続の電子申請が義務化されると聞きました。いつ、どのような手続が義務化されるのでしょうか?
社員が65歳に到達した場合の扶養配偶者の社会保険の取扱
社員が65歳に到達した場合の配偶者の社会保険の取扱について教えて下さい。
平成29年4月より短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用拡大
平成29年4月より短時間労働者に対する健康保険・厚生年金保険の適用対象が広がったと思います。詳細について教えてください。
退職後の健康保険の選択はどうすれば良いですか?
退職後の加入する健康保険は何がありますか?また、どの保険に加入するのが得策でしょうか?
平成30年10月より家族を扶養に入れる際の添付書類が変更となりました
会社を退職し、健康保険の任意継続を希望しています。在職中から健康保険の扶養に入れている家族がおり、任意継続健康保険でも引き続き扶養に入れたいのですが、どのような添付書類が必要となりますか?
治療用装具を作成した場合の給付
医師の指示により、コルセットやサポーターなどを作った時に、健康保険から給付がありますか?
医師国保
医師国保に加入している者が、医師国保の資格を喪失するのは、どのような場合ですか?
育児休業終了時の月額変更届について教えてください。
育児休業を終了した方が職場に復帰し短時間勤務をしています。その場合の月額変更届の申請はどのようにすればよろしいでしょうか。
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。