お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

147コラム

別居の兄姉を健康保険の扶養とすることは可能でしょうか?
別居の兄姉を健康保険の扶養とすることは可能でしょうか?
障害者の兄を健康保険の被扶養者にすることは可能でしょうか?
障害者の兄を健康保険の被扶養者にすることは可能でしょうか?
健康保険標準賞与額累計申出書について教えてください
健康保険標準賞与額累計申出書について教えてください。
育児等で勤務時間が通常の4分の3を下回る場合、社会保険はどうなりますか?
当社の社員が育児のために短時間勤務制度を利用することになりました。ただ、短時間勤務の結果、労働時間・労働日数がフルタイムの正社員と比較して4分の3未満になります。この場合、健康保険・厚生年金保険の資格を喪失するのでしょうか?
介護保険適用除外について
社員(40歳以上)が1年以上の予定で海外赴任となりました。また当該社員の被扶養配偶者(40歳以上)も同行する予定です。介護保険の手続が必要でしょうか?
甥と姪の扶養について
甥や姪は扶養に入ることはできますか?
平成28年度より、健康保険の標準報酬月額の上限が139千円になります
健康保険料を算出するときの標準報酬月額について、来年から変更になると聞いたのですが?
定期健康診断の受診対象者の範囲について
定期健康診断の受診対象者の範囲を教えてください。
海外勤務者が現地の人と結婚した場合の社会保険取扱について
出向により海外で勤務している従業員が、現地の人と結婚しました。この場合、配偶者の社会保険の取扱はどのようにすれば良いでしょうか?
健康保険法
インフルエンザにかかってしまいましたが、傷病手当金はもらえますか?