お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

148コラム

雇用保険の介護休業給付金の対象となる家族の範囲を教えてください。
雇用保険の介護休業給付金の対象となる家族の範囲を教えてください。
賞与の保険料の上限の判定について
賞与の社会保険料の上限を判定する際に、社会保険料は何月から何月までで判定すればいいですか?
パートタイマーの社会保険加入について
弊社には、数名のパートタイマーがいます。数名については、「夫の扶養にはいる」 という本人からの希望で社会保険に加入させていません。 勤務日数等は正社員の3/4以上ですが、収入は年間130万円未満で抑えています。 年金事務所の加入案...
健康保険の料率変更について
3月分より健康保険の料率が変わるとの連絡が健康保険組合からありましたが、実務上注意すべき点はなんでしょう?
介護保険の特定被保険者とはなんでしょうか。
私はまだ30代前半で介護保険の対象者ではありません。ところが先日給与明細を見たら、介護保険料が控除されていました。どうしてでしょうか?なお私は63歳の母を扶養家族にしています。
健康保険の付加給付について
以前勤めていた会社では、インフルエンザの予防接種を受けるとその費用の一部が健康保険組合からもらえていたのですが、今の会社の健康保険ではそのような制度はないとのことです。何が違うのでしょうか?
失業給付受給中の妻は健康保険の扶養に入れないのでしょうか?
失業給付を受給している妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?
出産費貸付制度について
出産費貸付制度について教えてください。
納期前に健康保険料を徴収されることはありますか?
納期前に健康保険料を徴収されることはありますか?
中途入社社員の任意継続の喪失処理について
中途入社の社員から任意継続の保険証の提出がありました。入社日に当社にて社会保険加入をしていますが、任意継続の喪失手続は会社でするものでしょうか。