お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

148コラム

介護保険法の特定疾患とは何ですか?
介護保険の特定疾患とは何ですか?
役員が社内で怪我をした場合、健康保険の適用もできないのですか?
役員が社内で怪我をしました。従業員ならば、業務上災害として労災の適用となると思いますが、役員の場合は健康保険の適用でよいのでしょうか?
育児休業期間中に次の子を出産する場合の社会保険料の免除等の取扱いについて
育児休業期間中に次の子を出産する場合の社会保険料の取扱いについて教えてください。
役員にて傷病手当金は支給されるのでしょうか?
役員でも傷病手当金を受ける事は可能なのでしょうか。
1年前、病気で会社を休んでいたのだけれど、現在から傷病手当金を請求はできるのでしょうか。
1年前、病気で会社を休んでいましたが、今から傷病手当金の請求はできるのでしょうか。
インフルエンザ予防接種の費用負担について
インフルエンザの予防接種を従業員に受けさせようと思うのですが、健康保険組合の補助金がないため、予防接種にかかった費用の半額を会社が負担することにしましたが、この場合、給与課税としなければならないのでしょうか
海外の病院で診療を受けた場合の療養費の給付
当社の社員が私用で海外に旅行中に怪我をしてしまい、海外の病院で診療を受けたとの事です。健康保険の給付は受けられるのでしょうか?
70歳以上の方を雇用する際の資格取得手続の注意点を教えてください。
このたび新たに72歳の方を雇用することになりました。社会保険手続は通常と同じ手続でよいでしょうか。
出向社員の労働社会保険加入は出向元、出向先のどちらになるのでしょうか。
関連会社より出向社員を受け入れることになりました。健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険はどのようになるのでしょうか。