お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

148コラム

持ち株奨励金を社会保険料の算定基礎となる報酬としてよいのでしょうか?
持株会加入者には株式の購入に際して、奨励金を支給することにしていますが、これは社会保険料の算定基礎となる報酬となりますか。
健康保険の被扶養者と所得税の控除対象配偶者の収入要件の違いとは?
従業員の配偶者が正社員からパートタイマーに変更となったため、健康保険の被扶養者の手続きをしてほしいという依頼がありました。健康保険の被扶養者と所得税の控除対象配偶者の収入要件を教えてください。
海外へ赴任する従業員の医療・年金保険の取り扱いについて教えてください。
日本法人からフランスの現地法人へ赴任させる従業員がいるのですが、フランスの社会保障制度へ加入をしなければならないのでしょうか?
傷病手当金から会社が立替ているお金を相殺することは可能ですか?
健保組合から会社の口座に振り込まれる傷病手当金から、会社が立替えている社会保険料などを相殺することは法的に問題ありませんか?
国民年金保険料の計算基準について教えてください。
国民年金保険料は毎年改定されていますが、どのような基準で改定されているのでしょうか。
社員に対して過払していた手当は返還請求が可能か?
弊社は、賃金規程に18歳未満で、所得税法上の扶養対象となる家族を有する社員に扶養手当を支給する旨を規定しています。ところが、処理上のミスにより、18歳を過ぎても支給しており、本人も疑問を持つことなく、支給をうけていたとのことです。...
退職後はどの健康保険に加入すればいいのでしょうか?
退職後、すぐに再就職しない場合はどのような健康保険に加入できるのでしょうか?
遡って健康保険の扶養を外す際はどのようにすればよいでしょうか?
年末調整時に、社員の配偶者が年の初めに就職して税法上も健康保険上も扶養の認定基準を超える収入を得ていることが判明しました。確認したところ、勤務先で保険証が発行されていても、夫の被扶養者分の保険証を使用していたこともわかりました。<...