お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

148コラム

従業員の第3子について育児休業給付金は支給されますか?
従業員の第3子について育児休業給付金は支給されますか?
60歳以上の従業員を継続再雇用した場合の社会保険の手続き
60歳以上の従業員を1日も間を空けることなく同じ会社で継続再雇用した場合、どのような社会保険の手続きが必要でしょうか。
健康保険と厚生年金保険の強制適用事業所と任意適用事業所ついて
健康保険と厚生年金保険の強制適用事業所と任意適用事業所とは何でしょうか?
時給者・日給者の社会保険被保険者資格取得時の報酬月額の算定方法
時給・または日給の従業員を採用して、社会保険の被保険者資格届を提出する際、報酬月額はどのように算定すべきでしょうか。
社会保険の一括適用とは何ですか?
社会保険の一括適用とは何ですか?
被保険者が夫婦共働きの場合の扶養家族の取り扱い
社会保険の被保険者が夫婦共働きの場合、その扶養家族は夫と妻どちらの被扶養者とすべきでしょうか?
雇入れ時の健康診断は会社が負担するものなのでしょうか
雇入れ時の健康診断は会社が負担するものなのでしょうか。
退職後の健康保険資格喪失証明書類の発行について
先日退職した者から「国民健康保険に加入する際、前職での健康保険資格を喪失した証明書を提出するよう言われたので発行してください」との依頼を受けましたが、どのように対処すれば良いでしょうか。
健康診断は労働時間にあたりますか?
当社では年に一回定期健康診断が実施されますが、これは労働時間にあたるのでしょうか?
事業所移転時の健康保険証の取扱い
事業所(本店)を移転することになりました。現在、協会けんぽに加入しておりますが、健康保険証はどういった取扱いとなるのでしょうか。