お役立ちコラム

人事・労務

健康保険 コラム一覧

147コラム

平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。
平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。
健康診断の結果から内定取り消しにしても問題ありませんか?
社員の雇い入れ時の健康診断の結果により、本人も自覚症状がなかった疾患が発覚し、就労が困難となった場合、内定を取り消すことは可能でしょうか?
海外在住者の介護保険の取り扱いについて
海外在住者の介護保険の取り扱いについて何か特別なことはありますか?
現在、育児休業中の妻を税扶養に追加することはできるのでしょうか?
現在、育児休業中の妻を税扶養に追加することはできるのでしょうか。
同じ月に社会保険被保険者資格を取得・喪失した場合の保険料はどうなる?
入社した日に社会保険(健康保険・厚生年金保険・厚生年金基金)の被保険者資格を取得したものの、同じ月に退職となり被保険者資格を喪失した場合、保険料はどうなるのでしょうか。
退職時の社会保険資格喪失証明書について
従業員の退職時に会社が発行する社会保険資格喪失証明書とは、具体的にどのような目的・内容の書類なのでしょうか。
特例退職被保険者制度について
特例退職被保険者制度とは何ですか?
任意継続保険をやめて家族の健康保険の被扶養者になることはできますか?
任意継続保険加入していますが、任意継続保険をやめて家族の健康保険の被扶養者として加入することはできますか?
中絶や死産の場合にも、健康保険から給付金が出るのでしょうか?
中絶や死産の場合にも、通常の出産と同じように健康保険から給付金が出ると聞きました。どのような給付があるのでしょうか? また、受給要件も教えてください。
健康保険の任意継続に加入するための条件は何でしょうか?
健康保険の任意継続に加入するための条件は何でしょうか?