お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

87コラム

銀行の窓口から海外銀行に送金する際の注意点
この度、社長より個人口座を持っている海外銀行(UBS銀行)の日本支店に資金移動をしたいとの相談を受けました。送金元の社長個人の銀行口座ではインターネットバンキングの契約をしていない為に銀行窓口にて送金手続きを行うのですが、どのよう...
イギリスへ送金したい。でもSort Code(ソートコード)が分からない!!
イギリスの取引先へ送金をしなければなりません。IBANとSWIFTコードの他にSort Code(ソートコード)というものが必要と聞いたのですが、不明の場合はどうすればよいでしょうか。
事業主の日当は必要経費として認められる?
事業主の出張時の日当は、事業所得の必要経費として認められますか。  
ビジネスメール詐欺に要注意!!
インターネットバンキングを利用して海外送金を行ってらっしゃる会社様も多いかと思います。今回のお役立ちコラムでは、最近世界中で増えているビジネスメール詐欺「Business E-mail Compromise(BEC)」の手口と、その対策をご紹介します。 手口1:仕入業者になりすます ...
外国送金の手数料区分「BEN」「OUR」「SHA」とは?
外国送金依頼書にある、「BEN」、「OUR」、「SHA」とは、それぞれどのような手数料区分なのでしょうか?また、外国送金における「送金手数料」、「受取銀行手数料」とは、どのような時に発生する手数料なのでしょうか?
ロカベンって何ですか?
企業の経営状態をリアルタイムかつ簡単に把握することは経営に関わる方には非常に優先度の高い論点ではないでしょうか。ローカルベンチマークは、企業の経営状態をその企業の経営者や金融機関等と共有することを目的として経済産業省がHPで公表している財務分析ツールです。 このツールはExcelで作成されていて限られ...
電信扱い・文書扱いの違いはなんですか。
障害者雇用納付金の払込用紙に電信扱いと記載がありましたが、電信扱いと文書扱いの違いはなんですか。また、銀行窓口で納付書と税金・公共料金納付依頼書を提出したら受理されず、払戻依頼書の提出を指示されました。電信扱いはなぜ払戻依頼書でな...
社会福祉充実残額とは??
平成28年3月31日に社会福祉法等の一部改正する法律が成立し、公布されました。それに伴い、社会福祉充実残額を算定する必要があるとのことなのですが、社会福祉充実残額とはいったいどのようなものなのでしょうか??
アジア圏の銀行(東京支店)への外貨送金。なぜ米国の休日が関係するのか?
先日、外貨送金を行いました。日本の銀行からアジア圏の銀行(東京支店)へのUSドルの外貨送金だったのですが、手続きを行った銀行から、送金指定日が米国の休日のため、翌営業日の送金になると言われました。アジア圏の銀行かつ日本の支店への外...
アメリカへの送金 コードの意味
アメリカへの外貨送金を行いたいのですが、Invoiceには複数のコード(SWIFT、ABA、Account Number)の記載があります。それぞれのコードは何が違うのですか?