お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

87コラム

「別段預金」口座宛ての送金について
普段 送金する際には「普通預金口座」宛 や「当座預金口座」宛 が多いのですが、今回「別段預金口座」宛 に送金することになりました。 銀行の窓口に行かずに、インターネットバンキングを利用して、「別段預金口座」へ送金が出来るのでしょうか?
財産債務の明細書の提出について
 昨年退職し、まとまった退職金をもらいました。 確認したところ、源泉所得税が戻ってくる様なので確定申告をすることにしました。 計算した結果、退職所得が3,000万円、給与所得が800万円となりました。 ところで、所得の金額の合計が...
社会福祉法人における『共同募金会からの配分金』について
毎年「歳末たすけあい運動」で寄付を募た募金を共同募金会へ納付し、翌年に共同募金会からの配分金が入金されますが、この配分金はどのような収入の扱いになるのでしょうか。
社会福祉法人の公益事業用財産および収益事業用財産について
社会福祉法人の社会福祉事業に係わる基本財産または運用財産を公益事業または収益事業に使用することは認められますか?
年の中途で譲渡した減価償却資産の償却費の取扱いについて
私は個人事業を営んでおりますが、今年に事業用資産の売却を行いました。年の中途で売却した場合において、償却費の取扱いはどのようになりますでしょうか?
社会福祉法人における社会福祉事業に必要な不動産について
社会福祉法人を設立して保育所の経営を行おうと思います。ただ土地を保有しておりませんので、公共団体以外の者からの賃借を考えておりますが留意することはありますか?
社会福祉法人における公益事業判定について
社会福祉法人である法人が特別養護老人ホームを経営しておりますが、併せて有料の老人ホームを経営した場合、公益事業として認められますか?
社会福祉法人の残余財産について
社会福祉法人が解散した場合、その残余財産を寄附者に帰属させる旨を定款で定めることは可能でしょうか?
社会福祉法人における収益事業に関する資金の借入について
社会福祉法人が収益事業を始めるに際して、設備資金(若しくは運営資金)として借入を行うことは適当ですか? また、収益事業から生じた収益で、収益事業の規模を拡大するために設備投資等を行うことは認められますか?
収入割が課される事業と所得割が課される事業を併せて行う法人について
当社は、主たる事業として保険業を、従たる事業として物品販売業を行っています。当社は、事業税の計算上、収入割が課されるようですが、どのように計算すればよろしいでしょうか。