お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

89コラム

ワンタイムパスワードの電池残量・更新対応はどのようにすればよいか?
複数の銀行のワンタイムパスワードを利用しています。手元に届いてから大分経ちますが、電池切れの案内表示はあるのでしょうか。また窓口に行かないと更新手続きは出来ないのでしょうか。
請求書に印鑑は必要ですか?印鑑を押し忘れたら罰則等はありますか?
請求書に押す印鑑についてですが、企業から受領した請求書には印鑑が必ず押してありますが、個人からの請求書には印鑑がないものも見受けられます。印鑑がないと、何か問題はあるのでしょうか。
知っておきたい!都市銀行から送金する際に振込手数料が無料になる方法
個人で都市銀行から送金する際に、振込手数料が掛からない方法を教えてください。
労働保険料の口座振替手続きとそのメリット
当社では毎年労働保険料を銀行窓口で納付しておりますが、口座振替でも納付できるという話を聞きました。銀行の窓口に行く手間や待ち時間が解消されるのであれば口座振替に変更したいと思いますが、どのような手続きが必要でしょうか?また待ち時間...
e-ビジネスサイトのベーシックタイプでは外部データが取り込めない?
インターネットバンキングで、みずほe-ビジネスサイトのベーシックタイプを利用しています。ベーシックタイプでは、外部データを取り込んで支払データを作成することが出来ないと聞きました。大量の支払件数がある場合、効率的な支払データ作成方...
支払手数料と支払報酬の違いは?
支払手数料と支払報酬の違いについて教えてください。
ネットバンキングの入出金明細に表示される起算日と勘定日の違いは?
インターネットバンキングを使用して入出金明細を印刷しましたが、月末最後の取引行を見ると「起算日29/6/30」「勘定日29/7/3」と2つの異なった日付が記載されています。会計仕訳の入力にはどちらの日付を使用すればいいのでしょうか?な...
相続により取得した住宅に関する借入金のローン控除の取扱い?
私は数年前に父と同居するために共有名義で住宅を購入しました。父は手元資金に余裕がなかった為、銀行からお金を借りて購入しました。借入の際に父は高齢のため、所謂住宅ローンの審査が通らず、銀行からの一般借入で購入しました。先日、父が亡くなり...
税金や国庫金の納付書に書いてある歳入代理店とはなんですか?
税金や国庫金の納付書に書いてある歳入代理店とはなんですか?
銀行通帳で未記帳分はどのように記帳されるか
久しぶりに通帳を記帳したところ、まとめられている期間がありました。 どのような場合にまとめられてしまうのでしょうか。教えてください。