お役立ちコラム

アジア圏の銀行(東京支店)への外貨送金。なぜ米国の休日が関係するのか?

先日、外貨送金を行いました。日本の銀行からアジア圏の銀行(東京支店)へのUSドルの外貨送金だったのですが、手続きを行った銀行から、送金指定日が米国の休日のため、翌営業日の送金になると言われました。アジア圏の銀行かつ日本の支店への外貨送金だったのですが、なぜ、米国の休日が関係するのでしょうか?

まず、USドルの送金とのことですので、ご質問の外貨送金で取引される通貨は、米国の通貨となります。したがって、この外貨送金は、USドルのレートを基準に通貨換算されます。しかし、米国が休日の場合、米国の為替市場が休みとなるため、通貨換算ができません。銀行の説明の理由は、この事情によるものです。尚、米国の祝日(米国市場休場日)については、下記をご参考ください。※休場日は変更される場合があります。ご送金前に、最新のカレンダーを必ずご確認ください。

 

<2018年 米国市場休場日>

 1月 1日   New Year’s Day(元日)

 1月15日  Martin L. King Day(キング牧師誕生日)

 1月19日  Presidents’ Day(ワシントン誕生日)

 3月30日  Good Friday(聖金曜日)

 5月28日  Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)

 7月 4日   Independence Day(米国独立記念日)

 9月 3日   Labor Day(労働祭)

10月 8日  Columbus Day(新大陸発見の日)

11月12日 Veterans’ Day(復員軍人の日(振替))

11月22日 Thanks Giving Day(感謝祭)

12月25日 Christmas Day(クリスマス)

執筆者:武井

 

関連コラム

電子帳簿保存法とは?令和5年度税制改正のポイント解説
電子帳簿保存法とは 電子帳簿保存法とは、今まで原則として紙での保存が義務付けられていた帳簿書類について、所定の要件を満たした場合、紙ではなく電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすることを定めた法律です。また、電子データとして授受した情…
絶対に失敗したくない!経理アウトソーシングで気をつけるべきこととは?
p; 経理アウトソーシングを失敗しないための秘訣とは? p; 今回のコラムでは、経理アウトソーシングで失敗しないために取り組むべきポイントを紹介しています。経理アウトソーシングは委託すれば終わりというわけではありません。…
今さら人に聞きにくい「振込振替」「総合振込」「給与振込」の違いとは?
世の中に広く普及している「インターネットバンキング」。個人で利用されている方も大勢いらっしゃると思います。しかし、総務部や経理部に配属されて、いざ仕事で使用するとなるとコレって何だっけ?何か良く分からないけど人には聞きづらいなぁ&hel…
法人番号指定通知書を紛失した場合の対応について
1. はじめに p; 2016年1月から「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいた「社会保障・税番号制度」が動き出しています。 この制度の下では「個人番号」と「法人番号」の二種類があり、それぞ…
これさえ知っておけば大丈夫!経理アウトソーシングのメリット・デメリット 8選
経理アウトソーシングは、会社の経営を円滑かつ効率的にするために役立つサービスです。 経理アウトソーシングにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも見落としてはいけません。 p; 今回は経理アウトソーシングの…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。