お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

87コラム

移転価格文書化におけるローカルファイルとは?
弊社は海外関連取引を行っている法人です。ローカルファイルの作成が必要になると聞きました。ローカルファイルの概要を教えてください。
郵便局の払込取扱票の種類・支払方法
郵便局で払込みをする場合の用紙の種類の違いと支払方法がわかりません。
<給与振込>と<総合振込>の違いを比較
給与の支払日は25日なのに、24日に出金されていました。なぜですか?
振込データ付随情報の入力忘れを防止する具体的な方法
インターネットバンキング(EB)の総合振込で支払いを行っています。その際に、INVOICE No.や、会社コードを知らせるよう依頼されている顧客があります。そこでEDI情報や振込人依頼番号を入力するようにしているのですが、忘れてしまう...
主な金融機関における通帳の合算ルールを教えてください!
しばらく通帳記帳をしていなかったら、入出金の情報が合算されて表記されてしまいました。明細が合算される条件を教えてください。
外国送金は特定国の名産品にご注意を
輸入代金を決済するため、銀行に外国送金を依頼します。依頼書に商品名を記載する欄がありますが、商品名を記載する際に気をつける点はありますか?
納付期限経過の公共料金納付書を銀行窓口で納付する場合の注意点
支払期限が過ぎてしまった公共料金の納付書を銀行窓口で支払いをしたいのですが、どうすれば支払うことが出来ますか。
インターネットバンキングにおける代表的な2つのセキュリティ方式
インターネットバンキングのセキュリティ対策にはどのようなものがありますか?
総合振込で給与・賞与の支払はできますか?
総合振込で給与・賞与の支払はできますか?
外国への送金手数料を安く抑えるには?
当社では三菱東京UFJ銀行に口座を持っています。銀行窓口にて外国送金を行っているのですが、その際にかかる手数料を安く抑える方法はないでしょうか?