お役立ちコラム

税金や国庫金の納付書に書いてある歳入代理店とはなんですか?

税金や国庫金の納付書に書いてある歳入代理店とはなんですか?

日本銀行が定めた代理店の一種です。

 

国庫金等、国に納めなければいけないものは納付先(税務署等)の窓口のほかに日本銀行で納付することができます。

ただし、代理店によって扱える国庫金等の種類が変わります。

種別は以下の通りです。

 

(1) 一般代理店

事務内容・機能は日本銀行の支店におけるものとほぼ同様で、国庫金の受入・支払や政府有価証券の取扱い、国債の元利金の支払など広範な事務を取扱うことができます。

下記に記す(2)~(4)のすべての取り扱いも可能です。

※全国に47店舗あります。

 

(2) 歳入代理店

国庫金の受入のみできます。

※国庫金とは国税・社会保険料・交通反則金等、国の機関へ納付するものを指します。

 

(3) 歳入復代理店および歳入復々代理店

歳入代理店の業務の一部の業務のみできます。

 

(4) 国庫金電子収納事務取扱金融機関

これはインターネットバンキングやATM等を通じ受け入れをできるものです。

Pay-easyでの納付に対応している金融機関などがこれに該当します。

 

 

詳しくは以下のホームページ等でご確認ください。

参考:

日本銀行HP

国庫金・国債の窓口

https://www.boj.or.jp/about/services/kokko/index.htm/

 

日本銀行歳入代理店事務取扱手続 目次

日本銀行歳入復代理店事務取扱手続 目次

https://www5.boj.or.jp/dairiten/daikitei/sainyu/2/sfd-00.htm

関連コラム

電子帳簿保存法とは?令和5年度税制改正のポイント解説
電子帳簿保存法とは 電子帳簿保存法とは、今まで原則として紙での保存が義務付けられていた帳簿書類について、所定の要件を満たした場合、紙ではなく電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすることを定めた法律です。また、電子データとして授受した情…
絶対に失敗したくない!経理アウトソーシングで気をつけるべきこととは?
p; 経理アウトソーシングを失敗しないための秘訣とは? p; 今回のコラムでは、経理アウトソーシングで失敗しないために取り組むべきポイントを紹介しています。経理アウトソーシングは委託すれば終わりというわけではありません。…
今さら人に聞きにくい「振込振替」「総合振込」「給与振込」の違いとは?
世の中に広く普及している「インターネットバンキング」。個人で利用されている方も大勢いらっしゃると思います。しかし、総務部や経理部に配属されて、いざ仕事で使用するとなるとコレって何だっけ?何か良く分からないけど人には聞きづらいなぁ&hel…
法人番号指定通知書を紛失した場合の対応について
1. はじめに p; 2016年1月から「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいた「社会保障・税番号制度」が動き出しています。 この制度の下では「個人番号」と「法人番号」の二種類があり、それぞ…
これさえ知っておけば大丈夫!経理アウトソーシングのメリット・デメリット 8選
経理アウトソーシングは、会社の経営を円滑かつ効率的にするために役立つサービスです。 経理アウトソーシングにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも見落としてはいけません。 p; 今回は経理アウトソーシングの…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。