お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

87コラム

社会福祉法人の公益事業又は収益事業について
当法人は、社会福祉法人で現在社会福祉法に規定する社会福祉事業を行っております。社会福祉法人でも公益事業や収益事業を行うことが出来るのでしょうか?
海外から帰国した従業員の年末調整について
2年ほど海外へ出向していた従業員が帰国しました。支払った給与について年末調整する必要があると思うのですが、留意点を教えてください。
使用貸借により土地を借り受けた場合について
私は父所有の土地を借り受け、出店計画を立てています。このような場合、父から借地権相当額の贈与を受けたことになり、贈与税が課税されることになりますでしょうか??
友人に対する貸付金の貸倒れの場合の取扱いについて
私は、友人Aに数年前に1千万円貸しました。この貸付金に関し、従来より年3%の利息を徴収し、適正に確定申告してきましたが、Aの事業の失敗により昨年より支払がありませんでした。その後、本年6月末にAが破産宣告を受け、元利共に返済されな...
e-TaX(イータックス)ってなんですか?
e-TaX(イータックス)とはどのような制度でしょうか。教えて下さい。
路線価って何ですか?
7月1日に平成20年度の路線価が公表されたと聞きましたが路線価って何ですか?
銀行が破綻したら預金は払い戻されないのでしょうか?
サブプライム問題で海外の銀行が破綻しており、預金の一部が払い戻されないというニュースを見ましたが、日本でも取引銀行が破綻した場合は同様の扱いになりますでしょうか。