お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

87コラム

外部取込で支払をしたら振込人名義が口座名義と違う!?
私は合同会社日本という会社で、支払業務 (総合振込) を行っています。 銀行のインターネットバンキング上でデータを作成していましたが、会計システムで作成したデータを外部取込する方法に変更しました。変更後、正しい「...
e-Taxで確定申告やってみた!
私は会社員ですが、29年の医療費が多かったのでe-Taxで確定申告(医療費控除)をやってみました。準備がけっこう大変でしたので参考になさってください。  
ETFとはなんですか?
ETFとはなんですか?投資信託と何が違うのですか。メリットを教えてください。
海外送金手数料の種類
海外送金をすると、実際に送金した額より入金された金額が少ないと送金先から連絡がありました。恐らく手数料だと思いますが、海外送金ではどんな手数料が発生するのでしょうか。
ブロックチェーンってなんですか
最近ブロックチェーンという言葉をよく耳にします。これはいったい何のことを言っているのでしょうか。会計に関係ありますか?
紙の通帳と通帳レス どちらが良いの?
以前銀行に足を運んだところ、紙の通帳を使用しない「通帳レス」があると聞きました。それぞれのメリットとデメリットは何でしょうか?
都市銀行から送金する際に振込手数料が無料になる優遇サービスのまとめ
都市銀行から送金する際に振込手数料が掛かりますが、手数料が無料になる優遇サービスが有ると聞きました。どのようなサービスか、条件を教えてください。
支払を先方負担で行う際に注意すべき5つの点
Biz STATION(三菱東京UFJ銀行のインターネットバンキング)の総合振込で支払業務を行っています。新しいクライアントと、先方負担手数料で支払を行うことになりました。何か注意することはありますか?
ワンタイムパスワードの電池残量・更新対応はどのようにすればよいか?
複数の銀行のワンタイムパスワードを利用しています。手元に届いてから大分経ちますが、電池切れの案内表示はあるのでしょうか。また窓口に行かないと更新手続きは出来ないのでしょうか。
請求書に印鑑は必要ですか?印鑑を押し忘れたら罰則等はありますか?
請求書に押す印鑑についてですが、企業から受領した請求書には印鑑が必ず押してありますが、個人からの請求書には印鑑がないものも見受けられます。印鑑がないと、何か問題はあるのでしょうか。