お役立ちコラム

会計・経理

その他の経理 コラム一覧

87コラム

銀行が提供するCMSとはどのようなサービスですか?
銀行が提供するCMSとはどのようなサービスですか?
不動産の賃借料を管理会社へ支払っている場合の支払調書提出について
当社は、従業員の社宅に関して複数の個人家主から建物を賃借していますが、家賃については、その不動産の管理会社に支払いを行っています。この場合、不動産の管理会社へ支払いを行っているため、不動産の使用料等のうち内国法人に対する権利金、更新料...
EBってなんですか?
EBとはなんですか?
法人の普通預金口座の解約について
法人の普通預金口座を解約したいのですが、取引支店まで行かないと手続きが出来ないのでしょうか。 また、窓口には何を持っていけば良いのでしょうか。事前に準備したいので、必要な書類を教えてください。
法人に支払う賃借料に関しての支払調書提出について
当社は、内国法人のA社と建物賃貸借契約を締結し、毎年1,200万円の賃借料を支払う事となりました。この場合、「不動産の使用料等の支払調書」を提出する必要はありますか。
医師会入会時の費用について
個人医院を開業するにあたって医師会に入会しました。 医師会へ支払った入会金、会館建設負担金、会館保全特別会費はどう処理すればよいですか?
インターネットバンキングでの承認時限について
法人で、インターネットバンキングを利用して指定日に必ず着金させる場合、 何時迄に承認すれば良いのでしょうか? 承認時限を教えて下さい。
インターネットバンキングの入力可能日について
法人で、インターネットバンキングを利用して送金する際、何日先までの振込データを作成することが出来るのでしょうか? 支払漏れを防ぐため、早めに振込データを作成したいので教えて下さい。
外国送金用語 コルレス銀行について
外貨送金の際に耳にするコルレス銀行とはなんですか?
エコリース促進事業補助金制度について
新しく導入したリース契約についてエコリース促進事業の補助金制度に該当すると言われたのですが、どのような制度なのでしょうか。