お役立ちコラム

労働保険料の口座振替手続きとそのメリット

当社では毎年労働保険料を銀行窓口で納付しておりますが、口座振替でも納付できるという話を聞きました。銀行の窓口に行く手間や待ち時間が解消されるのであれば口座振替に変更したいと思いますが、どのような手続きが必要でしょうか?また待ち時間の解消以外にもメリットはありますか?

労働保険料の納付方法は、従前は金融機関や労働局の窓口納付だけでしたが、平成23年度第3期分より口座振替が可能となりました。

口座振替に切り替えるには口座振替納付開始を希望する納期に応じて、締切日までに申込用紙(「労働保険 保険料等口座振替納付書送付(変更)依頼書兼口座振替依頼書」)に必要事項を記入の上、口座を開設している金融機関の窓口に提出します。

取扱金融機関はゆうちょ銀行を除く全国の銀行、信用金庫、労働金庫、信用組合、農業協同組合(JAバンク)、漁業協同組合(JFマリンバンク)、商工組合中央金庫になります。申込締切日は下記の通りです。

 

納期

第1期

第2期

第3期

第4期

申込締切日

(金融機関の窓口宛)

2月25日

8月14日

10月11日

1月7日

 

また、口座振替の対象となる労働保険料等は、継続事業(一括有期事業を含む。)に係る概算保険料及び確定保険料の不足額並びに一般拠出金、単独有期事業に係る概算保険料となります。

口座振替納付の対象となる労働保険料等

継続事業

(一括有期事業を含む。)

前年度の確定保険料の不足額

当年度の概算保険料

単独有期事業

当年度の概算保険料

一般拠出金

当年度の一般拠出金

 

金融機関の窓口に行く手間や待ち時間解消以外のメリットには次のものがあります。

①納付の「忘れ」や「遅れ」がなくなるため、延滞金を課される心配がありません。

(*口座振替の手続を一度行えば、次の納期以降も継続して引き落としが行われます。)

②手数料はかかりません。

③保険料を延納(分割納付)している場合、口座振替に変更すると最大約2か月のゆとりができます。

 

全期または第1期

第2期

第3期

通常の納期限

7月10日

10月31日

1月31日

口座振替による納付日

(引落日)

9月6日

11月14日

2月14日

ゆとり日数

58日

14日

14日

また、毎回引落日の(口座振替納付日)の約3週間前に引落内容が葉書で届きます。

 

<参考文献等>

厚生労働省ホームページ

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/hoken/hokenryou/index.html

 

関連コラム

電子帳簿保存法とは?令和5年度税制改正のポイント解説
電子帳簿保存法とは 電子帳簿保存法とは、今まで原則として紙での保存が義務付けられていた帳簿書類について、所定の要件を満たした場合、紙ではなく電磁的記録(電子データ)による保存を可能とすることを定めた法律です。また、電子データとして授受した情…
絶対に失敗したくない!経理アウトソーシングで気をつけるべきこととは?
p; 経理アウトソーシングを失敗しないための秘訣とは? p; 今回のコラムでは、経理アウトソーシングで失敗しないために取り組むべきポイントを紹介しています。経理アウトソーシングは委託すれば終わりというわけではありません。…
今さら人に聞きにくい「振込振替」「総合振込」「給与振込」の違いとは?
世の中に広く普及している「インターネットバンキング」。個人で利用されている方も大勢いらっしゃると思います。しかし、総務部や経理部に配属されて、いざ仕事で使用するとなるとコレって何だっけ?何か良く分からないけど人には聞きづらいなぁ&hel…
法人番号指定通知書を紛失した場合の対応について
1. はじめに p; 2016年1月から「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」に基づいた「社会保障・税番号制度」が動き出しています。 この制度の下では「個人番号」と「法人番号」の二種類があり、それぞ…
これさえ知っておけば大丈夫!経理アウトソーシングのメリット・デメリット 8選
経理アウトソーシングは、会社の経営を円滑かつ効率的にするために役立つサービスです。 経理アウトソーシングにはさまざまなメリットがありますが、デメリットも見落としてはいけません。 p; 今回は経理アウトソーシングの…

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。