お役立ちコラム

振込振替と総合振込の違いについて

振込振替と総合振込の違いを教えてください。

インターネットバンキングには様々なサービス・機能があります。今回は振込振替と総合振込の違いについて説明致します。

 振込振替とは1件ずつ行う資金移動方法です。1件ずつ支払データを作成・承認しなくてはならないため、手間はかかりますが、通常、振込先名義に相違があったとしても承認処理時に口座名義が自動修正されるので、正確な振込が可能です。また、入出金明細や通帳には振込1件毎の記録(振込日・振込先名・金額)を残す事ができます。

 一方、総合振込では複数の資金移動を一括で行います。通常、総合振込には口座名義の自動修正機能はついていませんので、万一、口座名義相違があった場合には、振込日当日にエラーとして発覚します。これを防ぐためには、予め口座名義を調べておくなど、事前準備を行っておく事が大切です。また、入出金明細・通帳に残るのは「総合振込」として振込総額の記録1本のみとなります。(振込明細表等には、振込先別支払金額の記録は残ります)。

 それぞれの機能を理解して、目的にあった方法を選択してください。(金融機関によって、サービス名称とその内容が異なりますので、詳しくは、ご利用の金融機関にご確認下さい。)

関連コラム

振込依頼人名に請求書番号などを付けて振込を行うことはできますか?
インターネットバンキングの総合振込サービスを使用して、20社ある取引先への支払を行います。20社のうち2社の請求書には振込依頼人名に関する指示が記載されており、A社は「末尾に請求書番号を入力して下さい」、B社は「冒頭に取引先コードを入力して…
海外送金。経由銀行って必要ですか?
海外企業への支払があり、外国銀行に送金を行うのですが、Invoiceに経由銀行が設定されています。直接、指定の口座に振り込むことはできないのですか?
全銀フォーマットを使用して振込を行う時は振込手数料に注意
会計システムで作成した全銀フォーマットのデータを使用して振込を行っています。会計システムでは取引先ごとに振込手数料の当方/先方負担を設定しましたが、ネットバンキングの明細では全て当方負担となってしまうのは何故でしょうか?
BSB Numberって何ですか?
オーストラリアへ送金を行います。InvoiceにBSB Numberが記載されていますが、これはどういうものですか?
被仕向送金受取時の必要情報と入金の流れについて
海外から送金を受け取る場合(被仕向送金)、送金依頼人に伝えるべき情報は何ですか。また、自動的に口座へ入金されますか。

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。