お役立ちコラム

人事・労務

労務管理 コラム一覧

395コラム

精神障害等に係る労災申請が年々増加しています!~職場でのメンタルヘルス対策をおこなっていますか?
平成29年7月に厚生労働省が発表した「精神障害に関する事案の労災補償状況」によると、平成29年度の精神障害等の労災申請件数は1732件であり、これは前年に比べ146件の増加、わずか4年前に比べると323件の増加となっています。   (図1:精神障害の請求、決定および支給決定...
1日の勤務時間が定まっていないアルバイトの有休は、どのように給与を算出すれば良いですか?
アルバイトから有給休暇の申請がありましたが、当該の者は1日あたりの所定労働時間が決まっておらず、「週●●時間以内」という雇用契約で毎週シフトを組んで勤務してもらっている状況です。このような場合、有給休暇の給与はどのように算出すれば...
離婚した場合の年末調整への影響
離婚した場合、年末調整にはどのような影響が出るのか教えて下さい。
深夜業務に従事する場合の健康診断はどのようになるのでしょうか。
社内に深夜勤務を含むシフト制の業務に従事しているグループがあります。深夜業務に従事する場合は、定期健康診断とは別に「特定業務従事者の健康診断」を受診させなければならないと聞きましたが、どの程度の頻度で深夜業務に従事していると「特定...