お役立ちコラム

人事・労務

労務管理 コラム一覧

395コラム

解雇理由証明書について教えてください。
解雇予告中の従業員から解雇理由証明書の請求がありました。必ず交付しなければならないのでしょうか。
夏に気を付けたいハラスメント「スメハラ」とは
夏になると多くなる「スメハラ」とは一体何でしょうか?
ジョブ・リターン制度導入のメリット
『ジョブ・リターン制度』について教えてください。
募集、採用時に提示した労働条件をめぐるトラブル防止
求人票にて明示した労働条件を、その後の面接結果を踏まえて変更したいと考えています。何か法規制が有るのでしょうか?もし有れば教えて下さい。
同一労働同一賃金について企業側の対応
同一労働同一賃金が話題になっていますが、企業側は具体的に何をすればいいのでしょうか。
平成30年4月1日より障害者の法定雇用率が引き上げになりました
ハローワークより「高齢者及び障害者雇用状況報告」の報告書が送られてきました。平成30年4月1日より適用となる障害者の法定雇用率の引き上げはどのように影響しますか。  
パートタイマーでも健康診断の受診義務はありますか?
パートタイマーでも、正社員と同じように健康診断の受診をさせる必要はありますか?
会社の花粉症対策とは?
従業員から、花粉症がひどく業務に支障があるので会社で花粉症対策をしてほしいとの申し出がありました。会社として花粉症対策を講じなければなりませんか?
サバティカル休暇導入のメリット
『サバティカル休暇』について教えてください。
通勤定期代の返金について
通勤定期代を支給している従業員が、自転車で通勤しているようです。 公共交通機関を利用していないので、通勤費を差し止めることは可能でしょうか。