お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

マンスリーマンションの利用は非課税か
出張等でマンスリーマンションを1ヶ月利用した場合、消費税の取り扱いはどうなるのでしょうか。
課税売上割合がゼロの場合に消費税の還付は受けられるのか?
当社は資本金1,000万円で設立1期目の法人です。  設立から期末までの間に商品の仕入れと経費の支払いはありますが、収入は預金の利息だけで売上はありませんでした。 この場合、課税売上割合はゼロになるので、消費税の還付は受けられない...
請求書等がない場合でも仕入税額控除は可能でしょうか?
自販機で飲料を購入した場合、請求書や領収書は発行されませんが、その場合、消費税の仕入税額控除の適用を受けることはできないのでしょうか?
簡易課税制度を適用した場合の税抜経理方式における経理処理
当社では消費税について税抜経理方式を選択していますが、簡易課税制度を適用した場合、どのように処理すればよろしいでしょうか。
売上げの事業区分をしていない場合のペナルティ
当社は消費税の簡易課税制度を選択し、第一種事業、第二種事業、第三種事業に該当する3つの事業を営んでいますが、売上高をこれらの事業ごとに区分していない場合にはどのように控除税額の計算を行えばよいのでしょうか。
匿名組合契約に係る営業者の税務上の取扱いに関する注意点
このたび匿名組合の営業者になることとなりました。匿名組合の営業者の税務の取扱いに関して、特に注意すべき点を教えてください。
ホテル等における飲食物の提供時、簡易課税制度の事業区分は?
当社はホテル業を営んでいますが、ホテル内には宴会場やレストランがあり、これは宿泊客以外の者でも利用することができます。 また、宿泊料金は食事代込みで定められていますが、これらの利用料金の簡易課税制度の事業区分はどうなるのでしょうか。
建物部分と敷地部分とを区分記載した場合について
当社は、賃ビル業を経営していますが、その賃貸借契約において敷地部分と建物部分とに賃貸料を区分して記載しています。 この場合、敷地部分の賃貸料は非課税として宜しいでしょうか。
事業者向け電気通信利用役務を受けた場合の仕入税額控除の計算方法について
当社は国内事業者です。今期から国外事業者が提供するクラウド上のソフトウェアを利用するサービス(事業者向け電気通信利用役務の提供)を受けています。この場合、消費税の仕入税額控除の計算方法はどのようになるのでしょうか?
簡易課税制度のデメリット
私は不動産賃貸業を営む個人事業者ですが、去年の課税売上高が1,000万円を超えたため、来年から消費税の課税事業者になります。 不動産賃貸業の場合、簡易課税制度を適用した方が納税額が有利になると聞きましたが、簡易課税を適用する場合のデメ...