お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

売上債権を譲渡した場合の課税売上割合の計算について
当社では得意先からの売掛金をファクタリング会社に売却し、ファクタリング会社にて回収を実施してもらっています。この場合の債権譲渡は課税売上割合の計算上、考慮に入れる必要はあるのでしょうか。
特定新規設立法人について
平成26年4月1日以後の課税期間から、設立1期目や2期目で資本金1,000万円未満の法人であっても、一定の場合に該当すると、消費税の納税義務が免除されないと聞きました。概要を教えてください。
個人事業主の消費税の納税義務と申告時期
私は個人事業主として事業を行っております。消費税の納税義務の対象となる場合を教えて頂けますでしょうか。
学校教育に類似するものの授業料、入学検定料の消費税の扱い
学校教育に関する授業料、入学検定料の消費税は非課税と聞いたのですが、塾などの授業料の消費税も非課税になるのでしょうか。
チケット業者から物品切手を購入する場合の消費税の取り扱い
郵便切手をチケット業者から購入する場合、消費税は課税となりますが、同様に商品券などの物品切手に関してもチケット業者から購入する場合に消費税は課税となりますか?
消費税率10%への引上げ時期について
消費税率はいつから10%へ上がるのでしょうか??
証券投資信託に係る分配金の消費税について
弊社では、余剰資金の運用として証券投資信託への投資を行っていますが、その収益の分配金は利子、配当、売買益等から構成されるものとなります。そういった場合、分配金の消費税法の取り扱いはどうなるのでしょうか。
海外へのサービス提供時の消費税の取扱いの変更
当社は電気通信役務の提供を行う事業者で、国内だけでなく海外にもサービスを提供しています。消費税の取扱いが変わったと聞きましたが、当社はどのような点に留意すべきでしょうか。
海外航空券に掛かる諸費用の消費税区分について
海外旅行をする際の航空券代や、その他諸費用に対する消費税の適用について教えてください。
検定手数料の消費税の取扱い
当社の社員2名が資格試験を受験しました。一人は日商簿記検定2級で、もう一人はFP技能検定2級です。これらの検定手数料には消費税が課せられるのでしょうか?