お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

銀行手数料に印紙代相当額が含まれている場合の消費税の課税対象額
銀行手数料に印紙代が含まれている場合、この印紙代は消費税の課税対象額に含めなくても問題ないですか?
介護保険法における福祉用具の貸付又は譲渡の課税関係
介護保険法における福祉用具の貸付又は譲渡をした場合、消費税は課税されますか?
道路占用料の消費税の取扱いについて
 道路占用料を支払った場合には消費税は課税取引として認識してよろしいのでしょうか。
キャッシュバックの取扱いについて
弊社は、販売促進キャンペーンの一環として、特定の製品を購入した消費者全員を対象に、キャッシュバックサービスを行うことを企画しています。 サービスの流れは、特定の製品を購入した消費者に、その場でキャッシュバックを行うのではなく、製品に同...
国内線と国際線を乗り継いだ海外出張の消費税処理について
 弊社札幌支社の社員が新千歳空港から羽田空港まで国内線で移動したのち、国際線に乗り継いで海外に出張しました。旅行代理店の請求書に記載された「航空運賃」「国内空港施設使用料」「海外空港税」「海外航空保険料」「発券手数料」の5項目の消費税...
試作用、サンプル用資材の税額控除について
試作目的またはサンプルとして無償で提供する物品の製造に用いた原材料等についても消費税の仕入税額控除の対象になるのでしょうか?
消費税率改定に伴う切手の消費税処理について
消費税率改定に伴って2円切手と82円切手を購入しましたが、従来、切手については購入時に損金処理している場合、これらの切手の消費税についてはどのように処理すればよろしいでしょうか。
消費税増税時の通勤定期代の取扱い
弊社では通勤定期代26年4-9月分を26年3月の給与支払時に支払います。その際に、前払費用として計上し4月以降に期日が到来する都度、費用に振替える処理を実施致します。その場合の課税仕入れの計算はどうなるのでしょうか??
建設仮勘定の消費税率について
平成26年3月以前に支払った工事代金の前払分を建設仮勘定として処理していますが、平成26年4月以降に完成して引き渡しを受けた場合、適用する消費税率は何%になりますか。
食堂で回数券を販売した場合の消費税の経過措置について
当社は食堂事業を行っており、回数券を販売しております。平成26年3月31日以前に販売した回数券が平成26年4月1日以後に使用された場合は消費税の経過措置の対象になりますでしょうか。鉄道等の回数券は経過措置の対象になると聞いたことがあります。