お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

商品券で支払った謝金について
当社では、外部講師を招き社員研修を実施し、その謝礼としてビール券を購入しお渡ししましたが、このビール券の消費税の取扱はどうなるのでしょうか?
外国人旅行者に対する消費税免税制度の改正について
外国人旅行者についての消費税免税制度が改正されたと聞きました。改正の内容を教えてください。
駐車場の使用料における消費税について
駐車場の使用料が非課税になるのはどんな時かを教えてください。
クレジットカードの年会費について
クレジットカードの手数料は非課税となりますが、その年会費も非課税となるのでしょうか?
ゴルフ会員権を売却した際の消費税の処理について
数年前、得意先を接待するためにゴルフ会員権を購入したのですが、このたび売却しようと考えています。 ゴルフ会員権は有価証券であり、有価証券の売買は消費税では非課税取引にあたることから、ゴルフ会員権の譲渡も非課税取引として処理して問題...
一身専属の資格に係る事業の承継について
診療所を営んでいた夫が急死しました。 医師免許をもっていない私は、夫の部下Aさんに診療所の経営を譲り、Aさんから診療所の賃貸収入を受け取って現在生計を立てています。 夫は消費税の課税事業者であり、私は診療所の事業従事者として夫から給与の支給...
通勤手当の非課税限度額の引上げについて
通勤手当の非課税限度額が引上げられたの聞いたのですが、どのように変わったのでしょうか。
仲居等へ支払うチップについて
当社の社員旅行の宿泊先旅館で、担当の仲居にチップを支払ましたが、この費用は課税仕入にあたるのでしょうか?
クレジットカード明細は、仕入税額控除の添付書類として認められるか
弊社では、今後 保管資料を少なくしようと考えています。そこで、請求書とクレジットカード明細の両方を保存するのではなく、クレジットカード明細のみを保存しようと考えておりますが、消費税法上の仕入税額控除の添付書類として認められるのでしょうか。
消費税率8%から10%への経過措置について
消費税が10%に引き上げられる時には、5%から8%に上がった時のような経過措置がありますか。