お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

海外支店、日本支店の消費税の内外判定基準の見直しについて
国境を越えた電気通信利用役務の提供に係る消費税の内外判定基準の見直しにおいて、日本法人の海外支店と外国法人の日本支店の取扱について教えてください。
従業員の健康診断料は医療に関するものとして非課税対象になるか?
会社が負担した従業員の健康診断料は福利厚生費として処理をしていますが、消費税については医療に関するものとして非課税になるのでしょうか?
国際輸送の一環として行われる国内輸送の輸出免税
羽田空港から成田空港を経由してシンガポールへ出張をしたのですが、国内輸送区間分は課税仕入れの対象になるのでしょうか。
社内提案報償金の消費税法上の取り扱い
当社では社内提案報償金制度を設けており、商品販売の流通の合理化や事務の合理化に寄与する案を提案した従業員に報償金を支給しています(通常の職務の範囲外です。)。 この報償金は、課税仕入れに該当するのでしょうか。
消費税仕入れ税額控除のインボイス方式について
最近よくインボイス方式という言葉を耳にします。日本は請求書等保存方式を採用しているということは知っているのですが、インボイス方式はそもそもどのような制度なのですか??
賃貸マンション等を用途変更した場合の取扱い
住宅として借りたマンションを事務所として使用した場合において、支払った家賃については消費税の仕入税額控除の対象となりますでしょうか?
物件のオーナーチェンジに伴う消費税の経過措置の取り扱い
最近、事務所として入居しているビルについて、オーナーが変更になったという通知が来ました。当社は長年このビルに入居しており、消費税についても経過措置の適用により古い税率のままになっています。このまま消費税の経過措置について適用になると考えてよ...
創業記念パーティーで受領したお祝金
当社では創業記念パーティーを開催し、招待客からお祝金を受け取りましたが、このお祝金の消費税の取り扱いはどうなるのでしょうか?
利用分量配当金の消費税の取扱い
農業協同組合から利用割合に応じた分配金の支払を受けましたが、消費税はどのようになりますでしょうか?
国境を越えた役務の提供に対する消費税の内外判定基準の見直しについて
平成27年4月の消費税法改正による、国境を越えた役務の提供に対する消費税の内外判定基準の見直しについて教えて下さい。