お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

産業医の報酬に係る消費税及び源泉所得税の取扱いはどうなるのでしょうか。
当社は、勤務医を産業医として派遣する契約なので、消費税は課税を行い、源泉徴収を行わずに支払いを行っています。開業医(個人事業主)は、事業者から支払いを受ける契約なので、消費税は課税を行わず、給与所得として源泉徴収を行うと聞きました...
消費者向け電気通信利用役務の提供は仕入税額控除できるのか!?
当社は、国外事業者からインターネットを通じて電子書籍を購入しました。この取引について、消費税の仕入税額控除を受けることはできるのでしょうか?
訪日観光客のホテル等手配時の消費税の扱い
弊社は来日する外国人観光客のツアーを主催している海外の旅行会社(国内に支店等はない)に国内の食事、宿泊場所、列車等の交通機関を手配するランドオペレーターの会社です。ツアー終了後、手配内容を基に海外の旅行会社に請求をおこないますが、輸出...
売上に係る消費税額の計算の特例(積み上げ計算)
消費税の売上に係る消費税額の計算の積み上げ計算の特例はどんな事業者が採用している?
売上が少ないと消費税は免除される?
売上が少ないと消費税は免除されるのでしょうか?
仮決算では消費税の還付は受けられない!?
当社は3月末の1年決算法人で、当課税期間の中間申告は年3回必要です。 第1回目の申告時期の8月が近づいてきましたが、当年の4月に多額の設備投資をしたため、予定申告ではなく仮決算を行うことになりました。 設備投資をしたことにより、課税標...
消費税の課税期間を短縮する意義 メリットとデメリット
消費税の課税期間は1年間ではなく短縮する事も出来ると聞きましたが、具体的な内容について教えてください。
神社で購入したお守りに消費税はかかっているの?
神社でお守りを購入した場合、消費税はかかっているのでしょうか?
家事用から業務用に転用した場合の課税仕入れの認識
私は、不動産業を営んでいる個人事業者です。前年に購入し家事用として使用していたパソコンを今年から業務用に転用することとしましたが、課税仕入れとして消費税の控除を受ける事ができるのでしょうか。
旅客取扱施設利用料(PSFC)と保安サービス施設使用料(PSSC)の会計処理方法
経理担当者です。先日社員が海外出張をし、帳簿に入力を試みましたが、PSFC、PSSCという聞きなれないものがございました。こちらの意味及び会計処理を教えてください。