お役立ちコラム

会計・経理

消費税 コラム一覧

189コラム

設立事業年度中に増資した場合は新設法人の特例が適用されるのか!?
弊社の会社設立時の資本金は900万円でした。 ところが、設立後すぐに出資の申入れがあったため、設立年度中に200万円の増資を行った結果、資本金は1,100万円になりました。 このようなケースでは「新設法人の納税義務の免除の特例」が適用され...
一括比例配分方式から個別対応方式に変更する際の制限
私は、前課税期間に一括比例配分方式により課税仕入れ等に係る消費税額を計算いたしました。当課税期間は個別対応方式を選択する方が一括比例配分方式を選択するよりも課税仕入れ等に係る消費税額が大きくなるので、個別対応方式を採用したいのですが問...
国外に支払う技術使用料、技術指導料に対する消費税の課否判定
日本の法人が外国法人に対して特許の使用料(技術使用料)を支払う場合、また、技術指導料を支払う場合の消費税の課税判定を教えてください。
フリーマーケットに参加して商品を販売する際、消費税は発生する?
近所でフリーマーケットが開催されることを知り、参加することにしました。 それに伴い、出店の準備のために出品する商品に値札を付けていると、消費税はどうするのか?とふと疑問を持ちました。 出品する商品の値段には、消費税は上乗せしなければい...
休業後に事業を再開した場合に消費税の還付は受けられるのか?
私は個人事業者ですが、病気療養のため3年ほど休業していました。  この度無事病気が完治したため、今年の中ごろから事業を再開するために比較的多額の設備投資をする予定です。 前年末までに消費税について何らの届出もしていない場合、今年は免税...
税抜価格で表示しても問題はありませんか?
私は商品を店頭で販売しようと考えていますが、その際に税込価格で表示しなければならないのでしょうか。税抜価格を表示しているお店も見たことがあるのですが、何か条件などがあるのでしょうか。
信用取引により有価証券の譲渡をした場合の課税売上割合の計算
課税売上割合を算出する場合、有価証券の譲渡については、どのような取扱いになるのでしょうか。また、その有価証券の売買が通常の取引の場合と信用取引の場合とで取扱いは異なるのでしょうか。
課税文書に記載されている消費税額は記載金額の対象になりますか
課税文書に記載されている消費税額は記載金額の対象になりますか?
仮想通貨の譲渡対価は課税売上割合に含まれる?含まれない?
仮想通貨の譲渡対価の消費税法上の取り扱いが変更になると聞きました。具体的にはいつからどのような変更があるのでしょうか?
消費税の免税店になるために手続きは必要か?
近年、外国人観光客が増えてきたのでその流行に乗るため、わが社も消費税を免税にしようと思っています。免税店になるためには何か手続きは必要なのでしょうか。誰にでも、わが社の判断で消費税を免税にして商品を販売してよいのでしょうか。