お役立ちコラム

課税売上割合がゼロの場合に消費税の還付は受けられるのか?

当社は資本金1,000万円で設立1期目の法人です。  設立から期末までの間に商品の仕入れと経費の支払いはありますが、収入は預金の利息だけで売上はありませんでした。 この場合、課税売上割合はゼロになるので、消費税の還付は受けられないのでしょうか?

課税売上割合がゼロの場合であっても、仕入税額控除の計算に個別対応方式を採用すれば、課税仕入れに係る消費税額のうち、課税売上げにのみ要するものは仕入税額控除ができます。というのも、消費税法基本通達11-2-12において、「課税仕入れ等を行った課税期間において当該課税仕入れ等に対応する課税資産の譲渡等があったかどうかは問わない」と規定されています。

 したがって、お問い合わせの場合でも、課税仕入れに係る消費税額を、①課税売上げに対応するもの、②非課税売上げに対応するもの、③課税・非課税の売上げに共通するもの、に合理的に区分すれば、①に該当する部分の税額控除ができるので、結果として消費税の還付を受けることができます。

なお、お問い合わせの場合で資本金が1,000万円未満の場合には消費税の新設法人に該当しないので、課税事業者の選択を検討する必要があります。

 

<参考文献等>

国税庁HP 消費税法基本通達11-2-12 課税資産の譲渡等にのみ要するものの意義

https://www.nta.go.jp/law/tsutatsu/kihon/shohi/11/02.htm

関連コラム

インボイス制度でETC料金の保存書類が増えます!
概要2023年10月1日より制度開始となる適格請求書等保存方式(以下、「インボイス制度」)について、自社が発行する請求書・領収書の書式が変わることやインボイス発行事業者になるための登録申請が必要といった情報は認知が進んでいますが「自社が受け…
法人税とは?対象となる法人や税率などの基礎知識を解説!
法人税とは?課税される法人の範囲法人税は、法人の事業によって得られた所得に対して課される税金です。法人と一言でいっても、法人の種類は様々で、法人の目的や特性により、法人税が課される法人と課されない法人に区分されます。法人税法における法人の区…
キャッシュ・フロー計算書作成時の落とし穴(消費税・建設仮勘定の扱いなど)
1.はじめに p; キャッシュ・フロー計算書とは、財務諸表のうちの1つであり、企業の一会計期間におけるキャッシュ・フロー(収入および支出)の状況を、営業活動、投資活動、財務活動の3つに区分して表示する計算書です。 損益計算書におけ…
販売奨励金を支払った場合の消費税
1.はじめに p; キックバックやリベートなど販売奨励金といった謝礼という内容の商慣習に対する消費税の取り扱いはどのようになっているのでしょうか。基本的な取り扱いから軽減税率との関連についても見ていきたいと思います。 p;…
金銭債権を対象とした取引に係る消費税の考え方
1.はじめに p; 有価証券や金銭債権を対象とした取引に係る消費税は、課税売上割合の計算上複雑になっています。これらを本業として取り扱っていない会社で売却等が発生した際に、課税売上割合の計算を間違えてしまうケースが多いようです。 …

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。