お役立ちコラム

会計・経理

会計 コラム一覧

152コラム

重要性が増したことにより新規連結する場合の連結キャッシュ・フロー計算書上の取り扱い
重要性が増したことにより新規連結する場合の連結キャッシュ・フロー計算書上の取り扱いはどうなるのでしょうか?
財務諸表に追加情報として注記すべき内容にはどのようなものがありますか?
財務諸表の注記に追加情報という記載がありました。追加情報にはどのような内容を記載するのでしょうか。
会計監査とは?
会計監査とは何ですか?
GAAPとは何ですか?
GAAPとは何ですか?
リース料に含まれる維持管理費用相当額の取扱い
現在価値基準の判定にあたり、維持管理費用相当額はリース料総額に含めますか?
リース会計基準の適用範囲
中小企業でもリース取引を行っていればリース会計基準を適用しなければならないのでしょうか。
売上高営業利益率の分析(BPO活用で利益率の改善!?)
当社はKPIの一つに売上高営業利益率の前年比1%増を掲げています。 KPIを達成するために経営戦術を策定していますが、具体的な手段として落とし込めずにいます。 売上高営業利益率の改善はどのように進めていけば良いか教えてください。
旅客取扱施設利用料(PSFC)と保安サービス施設使用料(PSSC)の会計処理方法
経理担当者です。先日社員が海外出張をし、帳簿に入力を試みましたが、PSFC、PSSCという聞きなれないものがございました。こちらの意味及び会計処理を教えてください。
合同会社が株式会社に組織変更する際の純資産の部
私は、ある合同会社を代表社員として経営していましたが、この度、経営社員の高齢化に伴って、会社を売却する運びとなりました。そこで、買主から、株式会社に組織変更してから購入したいとの申し出がありましたが、純資産の部に関する会計処理が分かりません...
子会社だけがIFRSを適用している場合の注意点はありますか?
当社は従来から日本基準で連結財務諸表及び個別財務諸表を作成しています。この度、当社の国内上場子会社がIFRSを適用することになりました。この場合、連結財務諸表の作成に当たり、当該子会社の決算を日本基準に修正すべきでしょうか。