お役立ちコラム

会計・経理

会計 コラム一覧

152コラム

財務諸表の表示方法の変更の取扱い
当社は財務諸表の表示方法の変更を検討していますが、財務諸表の表示方法の変更の取扱いについて教えて下さい。
特定子会社株式の帳簿価額について
外形標準課税の資本割で特定子会社の株式等に係る控除措置が設けられておりますが、「特定子会社株式の帳簿価額」とは会計上の簿価でしょうか。税務上の簿価になりますでしょうか。
英文会計 英語で「利益」とは?
英語で「利益」とは何というのですか?
為替差損益のキャッシュ・フロー計算書上の取り扱い
為替差損益は、キャッシュ・フロー計算書上の取り扱いはどうなるのでしょうか?
ヘッジ会計とはどのような会計処理のことでしょうか。
ヘッジ会計とはどのような会計処理のことでしょうか。
連結追加・連結除外の連結キャッシュ・フロー計算書の取り扱い
非連結子会社としていた会社を、当期から連結する場合、または、連結子会社としていた会社を、当期から連結除外する場合、連結キャッシュ・フロー計算書の取り扱いはどうなるのでしょうか?
持分法適用会社の留保利益にかかる繰延税金負債の計上について
当社は持分法適用会社を有していますが、受取配当等の益金不算入制度の見直しによる平成28年度決算上の留意事項について教えてください。
退職給付会計基準適用時の繰延税金資産の回収可能性について
当社は「退職給付に関する会計基準」を適用していますが、未認識数理計算上の差異の金額が大きいことから、連結財務諸表に計上する「退職給付に係る負債」と個別財務諸表に計上する「退職給付引当金」の金額が大きく異なり、したがって連結財務諸表と個...
損益分岐点分析について教えてください。
損益分岐点分析について教えてください。
完全支配関係法人からの自己株式の取得について
弊社では、完全支配関係法人の子会社から、自己株式の取得を行いました。この場合の課税関係の留意点はありますでしょうか。