お役立ちコラム

会計・経理

会計 コラム一覧

152コラム

複数事業主制度を採用している場合の会計処理について
当社は退職給付制度として複数の事業主により設立された確定給付型企業年金制度(いわゆる複数事業主制度)を採用しています。「退職給付に関する会計基準」公表後の会計処理及び注記について教えてください。
連結財務諸表作成の際の在外子会社の会計処理について
当社は日本基準で連結財務諸表を作成しています。当期に取得した海外子会社を新たに連結の範囲に加える予定ですが、その子会社ではIFRS(国際財務報告基準)で財務諸表を作成しています。連結財務諸表作成にあたり、この子会社の財務諸表を日本基準...
固定資産回転率について
固定資産回転率について教えてください
事故による自動車の修理費用についての雑損控除の適用可否
先日、事故により自動車が破損し、修理費用を支払いました。車両保険には入っていません。支払った修理費用を、「雑損控除」として申告することはできますか。
修正国際基準におけるのれんの会計処理について
6月30日に企業会計基準委員会が公表した修正国際基準におけるのれんの会計処理について教えてください。
棚卸資産回転期間について
棚卸資産回転期間について教えてください
合併等の際に開示する計算書類等の「最終事業年度」について
合併を予定しています。当社は3月決算会社で、株主総会開催予定日が2015年6月27日、合併効力発生日が同年7月1日、合併に関する事前開示の開始日が5月中旬の場合、最終事業年度の計算書類は何年何月期のものになりますか。
ケイマンSPCについて
ケイマンSPCとはどのようなものでしょうか。
売上債権回転期間について
売上債権回転期間について教えてください。
売上高営業利益率の展開について
売上高営業利益率の展開について教えてください。