お役立ちコラム

会計・経理

会計 コラム一覧

153コラム

収益認識会計基準の概要
新しい収益認識の会計基準が公表されたと聞きました。具体的にはどんな内容なのですか。
商標権の更新の会計処理の留意点
この度、初めて商標権を更新することになりました。更新のための費用についての会計処理の注意点を教えてください。  
ロカベンって何ですか?
企業の経営状態をリアルタイムかつ簡単に把握することは経営に関わる方には非常に優先度の高い論点ではないでしょうか。ローカルベンチマークは、企業の経営状態をその企業の経営者や金融機関等と共有することを目的として経済産業省がHPで公表している財務分析ツールです。 このツールはExcelで作成されていて限られ...
投資損失引当金はどのような時に計上できるのですか?
ここ数年、子会社の業績が悪化し、実質価額が低下してきました。減損を計上するまでには至っていないのですが、保守性の観点から引当金を積んでおきたいと考えています。何か方法はありますでしょうか?
繰延税金負債の支払可能性がない場合とは?
当社は過去(3 年)及び当期のすべての事業年度において、重要な税務上の欠損金が生 じており、翌期においても重要な税務上の欠損金が生じることが見込まれため、繰延税金資産の回収可能性はないとして、繰延税金資産は計上し...
宿泊税って何ですか??
先日大阪への出張の経費精算のためホテルの領収書を提出したところ宿泊税という税金があることがわかりました。課税されている時とされていない時があるようですが一体どんな税金なのでしょうか。
税効果会計って何?
会社を経営しているのですが、ようやく事業が軌道にのってきて今年から利益が出る状況になりました。会計処理をお願いしている担当者より税効果会計を適用するか質問されたのですが、そもそも税効果会計って何ですか?
従業員等に対して新株予約権を付与する場合
この度、当社では従業員が一定の金額を支払うことで自社の新株予約権を取得できるようになりました。この場合の新株予約権はストック・オプションに該当しますか?
「財務諸表」「計算書類」「決算書」の意味は同じ?
「財務諸表」「計算書類」「決算書」とは何ですか?またその意味は同じですか?
匿名組合と任意組合の違いとはどのようなものですか?
匿名組合と任意組合。両者にはどのような違いがありますか?