お役立ちコラム

人事・労務

厚生年金保険 コラム一覧

141コラム

育児休業終了時の月額変更届について教えてください。
育児休業を終了した方が職場に復帰し短時間勤務をしています。その場合の月額変更届の申請はどのようにすればよろしいでしょうか。
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
払い忘れた国民年金の保険料について遡って納付することはできますか?
払い忘れた国民年金保険料を後から納付することは可能ですか?また、その場合どのような条件があるのでしょうか。
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
ねんきん定期便は海外にも送付されますか?
現在、海外に居住しております。誕生日月に日本年金機構から送付されるねんきん定期便は海外の居住先に送付して頂くことは可能でしょうか?
障害厚生年金に法改正があったと聞いたのですが
業務上の病気や怪我によるときの障害厚生年金
日中社会保障協定が実質合意へ
先日中国との社会保障協定が合意に至ったとのニュースがありましたが、社会保障協定とはどのようなものですか?
ローマ字氏名届とはどういうものですか?
ローマ字氏名届とはどういうものですか?
未支給給付の横断整理
未支給給付とは?また、給付を受けられる遺族の範囲は?
Why social insurance premiums become double in resigned month? /社会保険料の徴収
Why social insurance premiums become double in resigned month? 退職する時に給与から社会保険料を通常の2倍控除されたのですが、なぜですか?