お役立ちコラム

人事・労務

厚生年金保険 コラム一覧

142コラム

厚生年金保険法第128条の届とはどのようなものですか?
厚生年金基金に加入している事業所ですが、このたび「厚年法第128条の届」を退出するよう基金から指示がありました。これはどのようなものでしょうか?
国民年金後納制度について教えてください。
国民年金の後納制度により平成24年10月1日から平成27年9月30日まで3年間に限り、納めていない国民年金保険料を10年前まで遡って納められるようになった、と聞きましたが具体的にはどの様な方が制度を利用できるのでしょうか?
転職する頃に妻が出産予定です。出産育児一時金はどこに申請すればいい?
近く転職する事が決まっていますが、ちょうどその頃に妻が出産予定です。出産育児一時金はどこに申請すれば良いのでしょうか?
産休、育休で必要になる社会保険上の手続は?
近々産休に入る社員がいるのですが、産休と育休はどう違うのでしょうか? また、社会保険で必要な手続にはどんなものがあるでしょうか?
就職後に国民年金の保険料の納付書が届きましたがなぜでしょうか。
就職をして厚生年金保険に加入しましたが、自宅に国民年金の保険料の納付書が届きました。なぜでしょうか?
社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)の納付時期を教えてください。
社会保険料(健康保険料・介護保険料・厚生年金保険料)の納付時期を教えてください。
退職後に支払われる賞与について
すでに退職した社員に賞与が支給されることになりました。どのように処理すれば良いですか?
年金手帳が2冊ありますが、どうすればいいでしょうか。
年金手帳が2冊ありますが、どうすればいいでしょうか。
退職月に支払われる賞与と社会保険料について
7/20付で退職する社員について、7/10に賞与を支給しました。社会保険料は徴収するのでしょうか?