お役立ちコラム

平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。

平成26年度の国民年金保険料はいくらでしょうか。

平成26年度の国民年金保険料は15,250円です。

原則、平成26年度の国民年金保険料率は16,100円ですが、保険料改定率を乗じた額が15,250円となります。

なお国民年金保険料は、毎年度280円(平成29年度を除く)づつ引き上げられ、平成29年以後は16,900円で固定される予定です。

関連コラム

エクスパッツの取扱について
エクスパッツについて気を付けるべきことを教えて下さい。
家族のマイナンバー収集
従業員の家族のマイナンバーは収集しなくてはならないのでしょうか?収集時の注意点があれば教えてください。
育児休業中に給与を満額支給した場合の世帯手取り額の違い
当社では子育て支援の一環として育児休業中に無給ではなく休業前の給与を満額支給しようと考えております。対象従業員の世帯収入は無給とする場合と比較してどのように変わるのでしょうか?
賞与の保険料の上限の判定について
賞与の社会保険料の上限を判定する際に、社会保険料は何月から何月までで判定すればいいですか?
複数から給与を受けている場合の社会保険の取り扱いついて教えてください。
2箇所の会社から給与をもらっているのですが、その場合に社会保険はどちらの会社で加入するべきでしょうか?

当サイトの情報はそのすべてにおいてその正確性を保証するものではありません。当サイトのご利用によって生じたいかなる損害に対しても、賠償責任を負いません。具体的な会計・税務判断をされる場合には、必ず公認会計士、税理士または税務署その他の専門家にご確認の上、行ってください。