お役立ちコラム

人事・労務

厚生年金保険 コラム一覧

142コラム

国民年金はどのような人が加入するのでしょうか。
国民年金はどのような人が加入するのでしょうか。
年金特例水準解消とは何でしょうか?
年金特例水準の解消とは何でしょうか。
厚生年金保険の養育期間標準報酬月額特例とは何ですか?
厚生年金保険の養育期間標準報酬月額特例とは何ですか?
定年退職後の配偶者(専業主婦)の国民年金手続きについて
定年退職(60歳)予定の者から、退職後の配偶者(専業主婦・60歳未満)の国民年金保険の取り扱いについて質問がありました。再就職の予定はありません。 どのように対応すれば良いでしょうか?
賞与の保険料の上限の判定について
賞与の社会保険料の上限を判定する際に、社会保険料は何月から何月までで判定すればいいですか?
厚生年金基金の加入のメリットを教えてください。
弊社では厚生年金基金の加入を検討しています。加入のメリットを教えてください。
パートタイマーの社会保険加入について
弊社には、数名のパートタイマーがいます。数名については、「夫の扶養にはいる」 という本人からの希望で社会保険に加入させていません。 勤務日数等は正社員の3/4以上ですが、収入は年間130万円未満で抑えています。 年金事務所の加入案...
保険料免除期間は何種類の免除割合があるかについて
国民年金の保険料免除期間は何種類の免除割合があるかについて教えてください。
国民年金の支払いが免除される要件はなんですか?
国民年金保険料の法定免除とは何ですか?
定年再雇用以外でどういう場合に同日得喪が可能ですか?
社会保険の同日での取得と喪失は定年再雇用以外にも認められるのですか?