お役立ちコラム

人事・労務

厚生年金保険 コラム一覧

141コラム

未支給年金は誰がもらえますか?
年金を受給している親戚が亡くなりました。未支給の年金がもらえる人の範囲を教えてください。
H26年9月改定となる厚生年金保険料率変更に伴う給与及び賞与計算への影響を教えて下さい。
H26年9月改定となる厚生年金保険料率変更に伴う給与及び賞与計算への影響を教えて下さい。
老齢給付の年金請求書はどのように入手したらよいですか?
もうすぐ国民年金・厚生年金保険の老齢給付が受給できる年齢になります。年金請求書はどのように入手したらよいでしょうか。
60歳以上の従業員を継続再雇用した場合の社会保険の手続き
60歳以上の従業員を1日も間を空けることなく同じ会社で継続再雇用した場合、どのような社会保険の手続きが必要でしょうか。
健康保険と厚生年金保険の強制適用事業所と任意適用事業所ついて
健康保険と厚生年金保険の強制適用事業所と任意適用事業所とは何でしょうか?
予定日より前に出産した場合の社会保険料免除について
すでに年金事務所へ『産前産後休業取得者申出書』を提出済の社員が、予定日よりも前に出産しました。どのような届出が必要でしょうか? また、社会保険料免除の取扱いはどうなりますか?
時給者・日給者の社会保険被保険者資格取得時の報酬月額の算定方法
時給・または日給の従業員を採用して、社会保険の被保険者資格届を提出する際、報酬月額はどのように算定すべきでしょうか。
被扶養者認定における生計維持の基準とはどのような事ですか?
健康保険の被扶養者となれる条件のひとつに「主として被保険者によって生計を維持されていること」がありますが、具体的にどのような事でしょうか?
70歳以上被用者の届出について
70歳に到達した社会保険の被保険者について何か届出が必要と聞いたのですが、どのような届出でしょうか。
国民年金の第3号被保険とはどのような人が対象となるのでしょうか?
国民年金の第3号被保険とはどのような人が対象となるのでしょうか?