お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

260コラム

過去4年以内に退職金を受け取っている場合、退職所得控除額はどうなるのでしょうか?
甲社に21年4ヶ月勤務(X1年4月~X22年7月)し、退職の際、退職金を受け取りました。 また、乙社に8年9ヶ月勤務(X16年7月~X25年3月)し、この度退職することになりました。 今回の乙社...
退職金にかかる税金と計算方法
この度、長年勤務していた会社を定年退職し、退職金を受け取りました。退職金にも税金がかかると聞いたことがありますが、どれくらい控除されるのでしょうか?また、確定申告の必要はあるのでしょうか?
勤務先が負担した配偶者の健康診断料の取扱い?
私の勤務する会社では、福利厚生の一環として、本人とその配偶者が同時に健康診断を受信すれば、その費用が返金される事になりました。これは毎年一回、全役職員を対象としているものです。先日、早速、夫と一緒に受診しかかった費用を会社に請求したと...
居住用割合が1/2以上になったため住宅ローン控除を受けたいです!
3年前に新築でマイホームを取得しましたが、住宅借入金等特別控除の適用は、そのマイホームで事業を行っており居住用割合が1/2未満だったため、受けていませんでした。本年中にその事業を廃止し、居住用割合が1/2以上になったため、改めて住宅借...
103万円の壁が無くなる!?
現在パートで働いているのですが、毎年103万円を超えないように調整していました。この前103万円の壁が無くなるという話を聞いたのですが本当でしょうか。
数か所に勤務するアルバイトに支給する通勤費は給与課税されるか?
新宿支店に10日間、池袋支店に10日間というように、1か月において数か所の支店等に勤務するアルバイトについては、各支店への通勤費の実費(いずれも交通機関を利用しており、合理的な運賃等の額と認められるものです。)を支給していますが、この...
源泉徴収対象となる非居住者に係る国内源泉所得について、海外出張の際に現地で支払う場合と、海外拠点で代行払いする場合とで違いはあるのでしょうか?
弊社は非居住者から著作権の使用許諾を受け、使用料を支払っています。 当期分については、取締役が海外出張の際に現地で支払うか、又は海外支店で代行払いする予定でいます。 いずれの場合も、使用料は国外で支払われることになりますが、所得税...
未払い残業代を支給した場合の法人税や所得税の取り扱いはどうなるの?
弊社では過年分の未払い残業代を支給することになりました。この未払い残業代に対する法人税や所得税はどのように扱えばよろしいのでしょうか。
出張に行った際の宿泊費の規定
出張に行った際に発生する宿泊費の支給方法、限度額等はどのように決められているのでしょうか。
支払手数料と支払報酬の違いは?
支払手数料と支払報酬の違いについて教えてください。