お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

260コラム

国外居住親族に係る扶養控除等の適用を受けるため改正点について
平成28年1月1日以降に支払うべき給与等及び公的年金等から、国外居住親族に係る扶養控除等の適用を受ける居住者はどのような書類を提出または提示しなければならないのでしょうか?
個人事業を始めましたが、源泉徴収をする必要はありますか?
個人事業を始めましたが、源泉徴収をする必要はありますか?
役職員に対する医療費の補助に対する源泉徴収
当社では、全従業員及び役員に対して、一定期間内に一定額以上の医療費を支払った場合には、その医療費の一部を補助することにしました。(年間最高3万円) 福利厚生の一環として行うものですが、支給時には給与として源泉徴収しなければなりませ...
死別した妻の母に関する扶養控除
私は以前から妻の母と同居し、生活費を負担しておりました。昨年、妻は死亡しましたが、妻の母とは引続き同居し、生活費を負担しています。この場合、義母について扶養親族として扶養控除の適用を受けることはできますか?
成績優秀者を対象として行う海外旅行について給与源泉の扱い
弊社では、今年度、営業成績が上位の従業員を対象に抽選で旅行に招待することとしましたが、給与所得となりますか。
マイナンバーの提供依頼に対する代理人要件
自己のマイナンバーに対する提供の依頼に応じるため、自己の代理人を設ける場合の、本人確認時に必要となる書類を教えてください。
弁護士等に支払う旅費等の所得税の源泉徴収
弁護士等に支払う旅費等について、所得税の源泉徴収をする必要があるのでしょうか。
災害を受けた時、所得税を軽減できる制度はないの?
最近大雨や地震等の大きな災害が起こっていますが、大きな災害に見舞われた場合に受けられる所得税の軽減等はないのでしょうか。
源泉徴収票へのマイナンバーの記載の要否
源泉徴収票にマイナンバーは記載されますか?
非居住者等に対する土地等の譲渡に係る源泉所得税
土地を譲渡した場合、源泉所得税の対象となりますか?