お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

259コラム

源泉徴収の際、租税条約に基づく税率の適用を受けるための事前届出を失念してしまったら?
非居住者等の国内源泉所得に対する源泉所得税について、租税条約により軽減又は免除を受けるための事前届出を失念した場合の手続きについて教えて下さい。
部署ごとの社員旅行における会社負担額
今年の社員旅行は部署単位で日程を決め、それぞれ希望の多かった行先を選択し部署ごとに社員旅行を実施する形式を考えています。 しかしそれぞれの行先が違うことから会社が負担する費用に差が生じてしまいます。 この場合、経費として処理することは...
源泉所得税の納期の特例の適用要件とは
源泉所得税を毎月税務署に納付するのが大変なのですが、納期の特例の適用を受けられるか教えてください。
WEBディレクターへの報酬は源泉徴収する必要があるの?
フリーランスのWEBディレクターの報酬について、源泉徴収義務はありますか?
個人でも税理士報酬を支払ったら源泉徴収義務があるのですか?
個人でも税理士報酬を支払ったら源泉徴収義務があるのですか?
消費税込の報酬額だけ書かれた請求書、源泉税はいくら?
講演を依頼した大学教授から請求書を受け取りました。報酬の源泉徴収が必要ですが、請求書には「講演料108,000円」としか書かれていません。金額的に「講演料100,000円と消費税8,000円」と考えられますので、源泉徴収額は「100,...
フリーのカメラマンへの報酬は源泉徴収の対象になりますか?
フリーのカメラマンに写真撮影を依頼しましたが、その報酬について源泉徴収の対象になりますか?
社員が受講した研修代は研修費か給与か?
弊社の社員が、自身のスキルアップの一環として、社外で受講した研修費用があります。この研修費用を会社負担とするのですが、研修費とすべきか給与とすべきか、どちらがよいのでしょうか。
源泉所得税徴収時の円換算レートとは?
私は、ドイツに本社のある外国法人に対して、今月末までに、ロイヤリティを支払うことになりました。 契約金額はEUR表示されており、支払もEURで行います。この支払に対する源泉徴収税額はどのように計算すればいいでしょうか?
未払役員賞与の源泉徴収は?
当社では、前期に未払計上したまま、支給していない役員賞与があります。源泉税については、実際の支給時に源泉徴収すればよいでしょうか?