お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

259コラム

給与所得控除の段階的引き下げについて
平成28年分から給与所得控除額の上限額が段階的に引き下げられると聞きましたが、具体的にどのように変わるのでしょうか?また、給与所得控除とはどういったものなのでしょうか?
特定口座について教えてください
来年(平成28年1月)から国債の売却益が課税対象になり、その際特定口座で保有することができるようですが、特定口座について教えてください。
ふるさと納税の税金の控除について
ふるさと納税は、税金の控除がありますが、どのような控除がありますか。
役員に社宅で使用する家具等を無償で貸与した場合
役員に社宅を貸与する際、適正賃料を受領していますが、その他に会社が家具を購入し無償貸与しようと思いますが、給与課税を行わなくて問題ないのでしょうか?
サラリーマンが確定申告報酬を税理士に支払う場合の源泉徴収義務に関して
私は会社勤めをしているサラリーマンなのですが、この度副業を始めたことに確定申告が必要となってしまいました。それに伴い税理士に依頼して確定申告を行い、その報酬を支払う予定です。この場合、私は源泉徴収を行い税務署に納付しなければならな...
カレンダーの共同製作への源泉徴収について
カタログに掲載する写真の報酬は所得税の源泉徴収が必要ですが、商品展示室に掲示する写真の報酬、広告宣伝用のスライドに使用する写真の報酬についても、源泉徴収を要しますか。
年末調整によって当月の源泉所得税の納付額が0円になった場合は
12月度の源泉所得税を計算したところ、年末調整による超過税額が12月給与分の税額を上回ってしまいました。この場合、納付書はどのようにすればよいでしょうか?
消費者金融からお金を借りて入院費用を支払った場合の医療費控除について
私は家の階段で転び、大けがを負い入院することになりましたが、まとまったお金を用意することが出来ず、やむなく消費者金融からお金を借りて入院費用を支払いました。 借りたお金ということもあり、念のため確認をしたいのですが、所得税の確定申...
出張旅費規程の作成について
会社を設立し、従業員が出張に出ることになりました。出張旅費の支給に関する規定がありませんが大丈夫でしょうか。
国外居住親族に係る扶養控除等の適用を受けるため改正点について
平成28年1月1日以降に支払うべき給与等及び公的年金等から、国外居住親族に係る扶養控除等の適用を受ける居住者はどのような書類を提出または提示しなければならないのでしょうか?