お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

259コラム

従業員に対する資格取得手当は給与課税されますか?
当社では、業務に関して必要な資格があることから、新たに資格手当を支給する制度を制定しました。この資格手当は給与課税の対象になりますか?
旅費精算における日当とは?
旅費精算で発生する日当とは何ですか?
匿名組合契約に係る営業者の税務上の取扱いに関する注意点
このたび匿名組合の営業者になることとなりました。匿名組合の営業者の税務の取扱いに関して、特に注意すべき点を教えてください。
非居住者期間の判定の起算日について
私は、今年の3月16日に仕事で日本に来た外国人です。帰国の予定時期は未定のため、ホテルに滞在しています。1年以上の滞在予定がなければ、日本では非居住者として取り扱われると聞きました。私の場合は、いつまで非居住者となりますか。
平成29年度税制改正の配偶者控除はワークライフバランスを見直す機会!?
平成29年度税制改正大綱により、配偶者控除が拡充されたと聞きました。もう少し詳しく教えてください。
源泉所得税の税率について租税条約による特例を受けたい場合の必要な手続
外国法人からの借入金について利息を支払う際、源泉所得税を控除しますが、この時、租税条約による税率の特例を受ける場合の手続きとはどのようなものですか。
給与の一部が未払いとなる場合の源泉徴収は?
当社では、給与計算において、当月25日締め、当月末日支給として計算しておりますが、資金繰りの都合上、給与の一部について翌月払いになることがあります。 この場合、源泉徴収はどのように行えばよろしいでしょうか。
ふるさと納税ワンストップ特例を受けるための手続きについて
ふるさと納税をしたのですが、控除を受けるためには何をすれば良いですか?
翻訳にも源泉徴収が必要になりますか?
先日、海外在住の日本人の方(非居住者)にエッセイの翻訳を依頼しました。これから翻訳料を支払いますが、この場合でも源泉徴収は必要ですか?
内装デザインを支払ったら源泉徴収するのでしょうか?
当社は飲食業を経営しております。レストランの改築にあたり内装を変更するため、インテリアデザイナーに内装デザインをお願いしました。この場合、内装デザイン料は、源泉徴収の対象となりますでしょうか。