お役立ちコラム

会計・経理

源泉所得税 コラム一覧

259コラム

源泉徴収漏れが発覚した場合の対処法
「源泉徴収漏れが発覚した場合には、支払い相手先にはどのように対処したらよろしいでしょうか。」
海外在住者から受ける現地情報の対価の支払は源泉徴収が必要?
当社は家電の製造販売を行っておりますが、新製品の開発に際して、海外在住の日本人に日本で受け入れられると思われる家電に関する商品情報の提供や現地雑誌の収集をお願いし、毎月現地での活動及びレポートの対価として500ドルを支払うことにし...
グリーン車での通勤にかかる通勤手当の源泉徴収は?
当社では、新幹線のグリーン車にて通勤する役員がいます。このグリーン車による通勤手当については、給与として課税されるという話を聞いたのですが?
特定支出控除に関する見直し(平成30年度税制改正)
特定支出控除について、平成30年度にも新たな見直しが行われました。   平成30年度での見直し事項 イ 特定支出の範囲に、職務の遂行に直接必要な旅費等で通常必要と認められるものを加える。 ロ 特定支出の範囲に含まれている単身赴任者の帰宅旅...
所得税の源泉徴収の免除を受けるには?
私は劇団を個人経営しています。契約している興行会社から受ける出演料は所得税が源泉徴収されており、その受取額を団員への報酬として支払っています。しかし、団員へ報酬を支払う際にも所得税を源泉徴収しているため、結果として所得税が2回課税...
給与額の10倍を超える賞与を支払うときの源泉税額の計算
今回、ある従業員(月額給与30万円/社会保険料等5万円)の賞与を300万円(社会保険料等33万円)支給することになりました。この場合の源泉徴収税額はどのように算出すればよいでしょうか。
産業医の報酬に係る消費税及び源泉所得税の取扱いはどうなるのでしょうか。
当社は、勤務医を産業医として派遣する契約なので、消費税は課税を行い、源泉徴収を行わずに支払いを行っています。開業医(個人事業主)は、事業者から支払いを受ける契約なので、消費税は課税を行わず、給与所得として源泉徴収を行うと聞きました...
公務員の海外赴任中の課税対象は?
私は地方公務員です。この度、本庁の命令で2年間の南米勤務を命じられました。妻と子供が二人おりますが、家族も含めて皆で転居予定です。ところで私は毎年原稿料を受け取っており、給与所得と併せて雑所得として確定申告を行っています。原稿の提出は...
屋根の雪下ろし費用も所得税の優遇措置がある!?
豪雪の被害により家屋の一部が損傷し修繕が必要な状況です。今後も雪の影響は続くとみられているため更なる被害が想定されます。これら雪の影響により生じた修繕費等として支払う金額について、税金計算上の優遇規定はありますか。
過去4年以内に退職金を受け取っている場合、退職所得控除額はどうなるのでしょうか?
甲社に21年4ヶ月勤務(X1年4月~X22年7月)し、退職の際、退職金を受け取りました。 また、乙社に8年9ヶ月勤務(X16年7月~X25年3月)し、この度退職することになりました。 今回の乙社...