お役立ちコラム

会計・経理

マイナンバー コラム一覧

22コラム

マイナンバーカードがなくてもスマホやタブレットで申告ができる!?
マイナンバーカードがなくてもスマホやタブレットから申告できるようになると聞きましたが、対象者や手続きについて教えてください!
扶養親族のマイナンバーと本人確認書類って取得できる?
扶養控除等申告書に記載される扶養親族のマイナンバーについては、従業員が個人番号関係事務実施者として番号法上の本人確認を行うこととされており、事業者には本人確認義務は課せられていないかと思います。しかしながら弊社では事業者に番号法上...
マイナンバー業務の委託先を代える場合って
当社はある会社に個人番号関係事務を委託しているのですが、この度現在の委託先との委託契約を終了させて、新しく別の会社に個人番号関係事務を委託することとなりました。この場合、現在の委託先が保有しているマイナンバーを新たな委託先に直接提...
これってマイナンバー?
①:マイナンバーを暗号化等により秘匿化すれば、マイナンバーに該当しないと考えてよいですか。 ②:マイナンバーをばらばらの数字に分解して保管すれば、マイナンバーに該当しないと考えてよいですか。
マイナンバーの業務委託において高度な水準の安全管理措置は必要なのか?
委託者は委託先において、番号法に基づき委託者自らが果たすべき安全管理措置と同等の措置が講じられるよう必要かつ適切な監督を行わなければならないとされています。ということは委託者が高度な水準の安全管理措置を講じているのであれば、委託先...
会社従業員へのストックオプション交付の際のマイナンバー取得タイミングとは
弊社は子会社との雇用関係に基づいて子会社の従業員に対しストックオプションを交付することとしています。その場合、支払調書を作成するためにその従業員のマイナンバーを取得する必要が有るかと思いますが、子会社の従業員となったタイミングでそ...
証券会社へのマイナンバーの提出を拒否した場合のデメリット
NISA口座を開設している証券会社からマイナンバーの提出の通知が届きました。 提出を拒否するとどうなりますか。
給与所得の源泉徴収票を交付する際のマイナンバーの記載は必要か
従業員等本人に対して給与所得の源泉徴収票を交付する場合において、その従業員等本人やその扶養親族のマイナンバーを記載して源泉徴収票の交付を行う必要はありますか。
マイナンバーカードの電子証明書で電子申告するときの注意点は?
マイナンバーカードの電子証明書で電子申告ができると聞きました。注意点はありますか。