お役立ちコラム

会計・経理

申告所得税 コラム一覧

183コラム

外国所得税額は必要経費に算入できますか?
先日、保有している外国株式について配当を受けた際、配当金額から外国所得税が控除されていました。この外国所得税は配当所得の必要経費とすることができますか?
眼鏡・コンタクトの購入にあたり要する検診代は医療費控除の対象にならない?
眼鏡やコンタクトレンズを購入するために眼科で医師による目の検診を受けました。当該支出を確定申告における医療費控除に含めることはできないのは何故なのでしょうか。
純損失の繰越しについて
確定申告の繰越損失って何ですか。
払い過ぎてしまった所得税はどうしたら取り戻せる?
確定申告にて所得税を納付しましたが確定申告書の給与の収入金額を誤って多く記載してしまい所得税を納付し過ぎてしまいました。既に確定申告期限は過ぎてしまっています。どうしたら多く払った分を取り戻すことができますか?
特定支出控除に関する見直し(平成30年度税制改正)
特定支出控除について、平成30年度にも新たな見直しが行われました。   平成30年度での見直し事項 イ 特定支出の範囲に、職務の遂行に直接必要な旅費等で通常必要と認められるものを加える。 ロ 特定支出の範囲に含まれている単身赴任者の帰宅旅...
自宅売却をした場合、確定申告は必要ですか。
昨年自宅を売却したところ、今年の1月に税務署より「譲渡所得がある場合の確定申告のお知らせ」が届きました。自宅を売却した場合には確定申告が必要なのでしょうか詳細を教えてください。
青色申告って何ですか。
青色申告って何ですか。
税金を払いたくない!
私は個人で事業をしています。実は、平成29年中に支払うべき税金を払った記憶が全くなく、おそらく納付していません。決して税金を払いたくない!と思っていたわけではありません。とても忙しかったのです。今からでも払っていない税金を払いたい...
山林を譲渡した場合は山林所得?譲渡所得?
私の父は山を保有しており、30年前に自分で植林した山林が付いていますが、昨年父が亡くなったことにより山林を山ごと相続しました。この山林付きの山を今年第三者に譲渡したので、確定申告が必要かと思いますが、所得区分が分かりません。譲渡したの...
仮想通貨の所得の計算方法は?
先日ビットコイン売却して利益を得ました。確定申告を行わなければならないと思うのですが、所得の計算方法や注意点を教えて下さい。