お役立ちコラム

会計・経理

申告所得税 コラム一覧

182コラム

還付申告って何ですか?
会社に勤務していて年末調整を受けているため確定申告をする必要がない人でも、確定申告をすることで還付を受けられる場合があると聞きました。どのような場合でしょうか。教えて下さい。
会社員で確定申告が必要な人とは
私は会社に勤務しており、これまで確定申告をしたことがありません。会社に勤めている人で確定申告をしなければならない人とはどのような人なのでしょうか。
ワンストップ特例制度を利用するとどの税金からの控除となるのか
ふるさと納税をしましたが、ワンストップ特例制度を利用すると、所得税の還付は受けられないのでしょうか。
雑所得の金額が20万円以下でも申告しなければならないケース
会社に勤務し給与を受け取るサラリーマンをしておりますが、本職以外の場で講演を行い、講演料をいただきました。金額が20万円以下なので申告する必要はないでしょうか?
医療費控除を申請するとき、ふるさと納税ワンストップ特例は使えない!?
確定申告で医療費控除の申請を行う場合、ふるさと納税のワンストップ特例は利用できますか?
医療費控除の明細書添付義務化
29年分の医療費控除に必要な明細の添付とは何ですか。また、セルフメディケーション税制とも関連するのでしょうか。
店舗兼住宅を買い替えた場合の特例
2階建ての住居の1階でお店を開いていますが、建物が古くなってきたため買い換えようと考えています。売却した際、譲渡所得として税金がかかると思いますが居住用財産売却時の特例は適用されますか。
エンジェル税制とは
エンジェル税制とはなんですか?
ビットコインで生じた利益は何所得?
ビットコインで生じた利益は何所得に該当しますか?課税関係を教えてください。
住宅の値引販売による経済的利益
当社は不動産販売を業としている会社になります。当社の商品である土地、建物等の不動産を従業員に販売するケースにおいて、通常の販売価額の70%相当額で販売することを考えていますが、この場合の不動産の値引販売による経済的利益について所得...